Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 育児中
  4. 母乳・ミルク
  5. 日中おっぱいを飲まなくなりました

日中おっぱいを飲まなくなりました

相談者より

4カ月です。今まで母乳のみでやってきたのですが、最近は哺乳びんの練習も兼ねて混合にしています。ですが、日中におっぱいを吸ってくれなくなりました。搾乳した母乳は哺乳びんで飲んでくれるのですが、おっぱいを近づけるとプイッとしたり、泣いたり。夜寝る前と夜中はしっかりおっぱいを吸いますが、夜は電気を消すからなのか、明るい日中はほかに興味が行ってしまっている感じでもあります。TVをつけていたり、携帯などをいじったりはしていません。1日にミルクは2回ほど、そのほかは搾乳した母乳と、寝る前と夜中におっぱいをあげる6回ほどの授乳です。このままでいいのか、日中もおっぱいを吸ってくれるように改善したほうがいいのか。おっぱいを吸ってくれたほうが搾乳の手前も省けて楽というのはあります。あと、うれしいことに母乳の出もよいので、搾乳器で絞ると張りが強くなってしまうんです。アドバイスをお願いします。

専門家の回答

生後4カ月ころの赤ちゃんはいろいろなものに興味を持ち始めるので、遊び飲みも出てくるころですね。その時…

中嶋世津子先生(助産師)

「育児中」カテゴリーでよく見られているQ&A

赤ちゃんの発育、予防接種や健診、母乳・ミルク・離乳食、お世話や遊びなどなど、育児中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

よく見られている育児用語

カテゴリーから探す