Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 育児中
  4. 母乳・ミルク
  5. 母乳とミルクの欲しがり方が毎回異なる

母乳とミルクの欲しがり方が毎回異なる

相談者より

生後1カ月の男の子です。授乳を始めて3~5分くらいで、暴れて手足をバタバタさせ、のけ反り、大声で泣きます。泣くとすぐに違う乳首にかえるのですが、すぐ同じことになり、泣かせつつ、ミルクを80cc作ります。また、授乳の時に、先に母乳をあげないと泣きます。ミルクも半分くらいしか飲まなかったり、ミルクを全部飲み干して、母乳を催促する感じで、抱っこしている胸元(乳房)をペチペチ叩かれたり、全部飲み干しても吐いてしまったり、半分くらいのミルクでも吐いたり、苦しそうにしていたり、毎回、異なる調子なので困惑しております。混合でも、せめて、8割くらいは母乳にしたいと考えていますが、現状をどのように把握すれば良いかがさっぱり分からなく、泣いて暴れるのがかわいそうです。改善策をお教えいただけますでしょうか?

専門家の回答

この時期の赤ちゃんは、まだ飲む量も一定しませんし、環境などによっても毎回状況が変わります。授乳のたび…

高橋智恵先生(助産師)

「育児中」カテゴリーでよく見られているQ&A

赤ちゃんの発育、予防接種や健診、母乳・ミルク・離乳食、お世話や遊びなどなど、育児中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

よく見られている育児用語

カテゴリーから探す