Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 育児中
  4. トラブル・病気
  5. 病院で「異常だ」と言われた

病院で「異常だ」と言われた

相談者より

1才8カ月の息子が風邪をひいたので、病院へ。子どもが遊べるスペースにおもちゃが置いてあるのですが、下痢気味だったので、看護師さんに「おもちゃで遊ばせないでください。抱っこしてお待ちください」と注意されました。息子に「ママのおひざにお座りしてようね」とおもちゃに触らせないようにしましたが、おもちゃで遊べない息子はかんしゃくを起こし、泣きわめいて床に頭を打ちつけたりしました。「悔しさをこの子なりに表現しているのだからしかたない」となだめていましたが、看護師さんや先生に「この暴れ方は異常だ。専門の機関に連れていったほうがいい」と言われました。普段、意味もなく暴れることはないですし、ママの言っていることもだいぶ理解して片づけや歯磨きもできるようになりました。異常があるとは思えませんし、一面だけを見て判断されたことに、悔しさと腹立たしさを感じました。息子は確かに、思いどおりにいかないことがあると、かんしゃくを起こして手がつけられないようなこともありますが、これは異常なことなのでしょうか?

専門家の回答

かんしゃくを起こす子はよくいます。1才8カ月でかんしゃくを起こしたり、大声を出すことは「異常」なこと…

片岡正先生(かたおか小児科クリニック院長)

「育児中」カテゴリーでよく見られているQ&A

赤ちゃんの発育、予防接種や健診、母乳・ミルク・離乳食、お世話や遊びなどなど、育児中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

よく見られている育児用語

カテゴリーから探す