Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 育児中
  4. 発育・予防接種
  5. 胃腸炎のとき、2回目の水ぼうそうの予防接種は延期すべき?

胃腸炎のとき、2回目の水ぼうそうの予防接種は延期すべき?

相談者より

1才7カ月の長男が、10日前から軟便が続いてます。1週間前に1日3回だった軟便から、1日6回の水様便(すいようべん)に悪化したため受診。整腸剤と下痢止めを3日分処方され、3日目に軟便5回に改善しましたが、再受診しました。「悪化していない様子なので、同じ薬を4日分で様子を見るように」と言われています。明日、水ぼうそう2回目の予防接種の予約が入っています。かかりつけ医に、予防接種は延期すべきか相談したら、「熱がなく、下痢が悪化していないなら接種しても問題ないが、2回目の予防接種なのであわてなくてもいい。延期したければ延期してください」と言われました。現在、軟便は1日2回まで減っています。明日の水ぼうそうの予防接種は延期すべきですか?「今月は水ぼうそう。来月はインフルエンザ」と予定していたので、悩んでいます。

専門家の回答

胃腸炎のときに、水ぼうそうの予防接種2回目を受けてもいいかという質問ですね。熱がなく、元気があって、…

片岡正先生(かたおか小児科クリニック院長)

「育児中」カテゴリーでよく見られているQ&A

赤ちゃんの発育、予防接種や健診、母乳・ミルク・離乳食、お世話や遊びなどなど、育児中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

よく見られている育児用語

カテゴリーから探す