1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 育児中
  4. 発育・予防接種
  5. 親子教室で入園前の療育をすすめられた

親子教室で入園前の療育をすすめられた

相談者より

2才になったばかりの息子がいます。1才のときは落ち着きなく動き回り、かんしゃくもひどかったので1才6カ月健診で引っかかり、それから毎月1回の親子教室に通ってます。成長とともに多動も落ち着き、おとなしい子になりました。言葉は二語文が出てます。こちらの言うことを理解して行動します。保健師さんは、息子が気に入らないときに床にうつぶせになったり、臆病なところが気になってるようです。おもちゃを取られっぱなしなことを指摘され、「知的の問題はないけれど、お友だちとの関わりがうまくできてない。幼稚園に入ったら苦労する。外ではよい子で頑張りすぎて、家では暴れる子になるかもしれない。療育に1年通えば心配なく幼稚園に行けます」と療育をすすめられました。本当に行く必要があるのでしょうか?

専門家の回答

ママは日々のお子さんの様子を見て、療育へ行く必要性を感じていないのでしょう。もしそうでしたら、幼稚園…

片岡正先生(かたおか小児科クリニック院長)

「育児中」カテゴリーでよく見られているQ&A

赤ちゃんの発育、予防接種や健診、母乳・ミルク・離乳食、お世話や遊びなどなど、育児中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

よく見られている育児用語

カテゴリーから探す