1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 妊娠中
  4. お金・手続き
  5. 現在の勤務先での勤務期間が短いため、育児休業給付の手続きがうまくできません。

現在の勤務先での勤務期間が短いため、育児休業給付の手続きがうまくできません。

相談者より

今、妊娠5カ月で派遣社員で働いています。5月いっぱいで今勤務している派遣先を辞めて、派遣会社のほうで産休・育休を取得する予定です。ですが、派遣社員で働いてまだ半年しか勤務していないため、育児休業給付金の申請をするにあたり、前の職場で働いていた期間を合わせて申請しようとしたのですが、離職票が必要になりました。失業手当の手続きで離職票をハローワークに提出していたので、離職票をハローワークに返してもらえないか聞いたのですが、返せないと言われました。失業手当をもらっていなくても、育児休業給付金の申請はできませんと言われました。夫の給料だけでは厳しいです。本当にもらえないのでしょうか?一方的にできませんと言われショックでした。これからが不安です。

専門家の回答

派遣労働者などの有期雇用の労働者が育児休業を取得できるかどうかについては要件がいくつかあります。あな…

社会保険労務士 行政書士  當舎 緑先生

「妊娠中」カテゴリーでよく見られているQ&A

おなかの赤ちゃんの成長、体重管理や体の悩みについてなど、妊娠中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

よく見られている妊娠用語

カテゴリーから探す