1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 妊娠中
  4. お金・手続き
  5. 会社を辞めて夫の扶養に入る場合、失業給付の延長手続きは、そのあとにすればいいの?

会社を辞めて夫の扶養に入る場合、失業給付の延長手続きは、そのあとにすればいいの?

相談者より

妊娠21週目です。5月末付で3年勤めていた会社を辞めることになっています。6月から主人の扶養に入る予定で、必要書類などをそろえています。妊娠を理由に、雇用保険の失業給付を延長する手続きをしようとしていますが、延長手続きは、7月1日以降だとハローワークの方に教えていただきました。主人の扶養に6月から入るには、6/12日までに必要書類を提出する必要があります。雇用保険の失業給付の延長をしたいと言ってしまうと、扶養手続きもそれに合わせ、先伸ばしになってしまうと聞きました。そこで、いったん、雇用保険の受給をしないことにして、扶養手続きを進めてもらって、7月に雇用保険の失業給付延長申請をしたら、主人の会社に、雇用保険の失業給付延長しましたと申し出ようかと思いますが、このようなケースもありますでしょうか?

専門家の回答

扶養家族に加入するためには、収入が年間130万円未満であることが必要です。普通、いったん失業すると、…

當舎緑先生(社会保険労務士・行政書士)

「妊娠中」カテゴリーでよく見られているQ&A

おなかの赤ちゃんの成長、体重管理や体の悩みについてなど、妊娠中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

よく見られている妊娠用語

カテゴリーから探す