Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 妊娠中
  4. トラブル・病気
  5. 後期つわりがひどい

後期つわりがひどい

相談者より

30才32w初産です。20wころから切迫流産で安静にしていて、25wから入院治療をしています。30w過ぎたあたりから点滴の副作用に後期つわりも加わって、毎日吐いています。食事とトイレ以外は寝ていないといけないのはわかっていますが、食後横になると、どんなに枕を高くしても、吐きけ止めを処方してもらっても、猛烈な吐きけに襲われ、吐いてしまいます。そして座っているとき以上におなかが張って痛くなります。現在、食事は3食おかゆとフルーツですが、1食分を一度に食べられないので、2~3回に分けて食べています。吐きけ止めの薬が食前3回分で、いつ飲めばいいのかもわかりません。何かいい対処法はないでしょうか。また、ここのところろくに食事がとれず、1週間で1kgほど体重が減ってしまいました。初期に妊娠悪阻で8kg減っていますが、初期は母親の食事が胎児に影響ないと聞きました、後期は影響ないのでしょうか。妊娠前の体重は54kg、BMI21、現在52kgです。

専門家の回答

妊娠後期になると子宮底の上昇に伴い、胃が圧迫されやすくなるため嘔吐(おうと)しやすくなります。また妊…

西子裕規先生(日本赤十字社医療センター)

「妊娠中」カテゴリーでよく見られているQ&A

おなかの赤ちゃんの成長、体重管理や体の悩みについてなど、妊娠中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

よく見られている妊娠用語

カテゴリーから探す