1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 妊娠中
  4. トラブル・病気
  5. 生肉からのトキソプラズマの感染が心配

生肉からのトキソプラズマの感染が心配

相談者より

妊娠27週目です。2日ほど前に行った、ごはん屋さんで鶏のたたきを食べてしまいました。トキソプラズマの存在はなんとなくでしか知らず、衛生的には大丈夫だろうと思い、すごく好物だったので食べてしまったのです。思い返すと、クリスマス(妊娠13週目頃)にローストビーフも食べてました。そういえばトキソプラズマにかかると胎児にどんな影響を及ぼすのかまでは調べておらず、食べた後に調べて愕然としました。昔からよく鶏のたたきやローストビーフ、レバ刺しなどは食べていたし、先天性トキソプラズマの確率はかなり低いものだとネットでは見たのですが、不安でたまりません。妊娠してから通っているクリニックではトキソプラズマについては何も言われていません。抗体検査もしていなかったのですが、とても不安になり今度の2週間後にある健診のときにトキソプラズマの抗体検査もしてもらいます。でももしクリスマスのときに母子感染していたらもう手遅れなのですか?昔から生肉を食べたりしていた人がトキソプラズマのキャリアとなっている確率はどのくらいなのでしょう?

専門家の回答

妊娠中トキソプラズマに初めて感染した場合、赤ちゃんが先天性トキソプラズマ症にかかり、発達の遅れが出る…

有馬香織先生(日本赤十字社医療センター)

「妊娠中」カテゴリーでよく見られているQ&A

おなかの赤ちゃんの成長、体重管理や体の悩みについてなど、妊娠中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

よく見られている妊娠用語

カテゴリーから探す