1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 妊娠中
  4. トラブル・病気
  5. 生まれつき心室中隔欠損症ですが赤ちゃんに影響ない?

生まれつき心室中隔欠損症ですが赤ちゃんに影響ない?

相談者より

現在20週です。私は生まれつき心室中隔欠損症(しんしつちゅうかくけっそんしょう)で2才のころ手術をしています。現在も5mmの穴が開いていますが循環器の主治医からは様子を見ながら自然分娩でも大丈夫だよと言われています。これまでとくに制限などなく、不整脈はありますが普通に過ごしてきました。しかし、1週間くらい前から激しく動いてないのに外を歩き出すといきなり心臓がバクバクと早い鼓動になってしまいます。時間は1~2分で終わりますが、回数は1分で100回は超えていると思います。午前中になることが多いです。自然と収まるのですがとても怖いです。心電図や超音波ではとくに問題はないと言われております。赤ちゃんに影響がないかとても心配です。原因は何なのでしょうか?

専門家の回答

過去に心室中隔欠損症であっても、手術で治していますから、直接関係していることはなさそうです。妊娠中期…

牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

「妊娠中」カテゴリーでよく見られているQ&A

おなかの赤ちゃんの成長、体重管理や体の悩みについてなど、妊娠中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

よく見られている妊娠用語

カテゴリーから探す