1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 妊娠中
  4. ママの体
  5. 嘔吐と性器出血は関係ありますか?

嘔吐と性器出血は関係ありますか?

相談者より

16週の初タマです。つわりは8週から始まり、ほぼ何も食べられない期間が1週間、特定のもののみ食べられるものの、食後に嘔吐する期間が4、5週間続きました。つらかったつわりも13週頃からおさまり、なんでも食べられるようになりましたが、妊娠前の半分ほどしか量を食べなくてもすぐおなかがパンパンになります。毎回ではありませんが、苦しくなり、苦しさに耐えかねて無理に吐いてしまうようになりました。また、14週頃から性器出血が始まり(ほぼ茶色ですが)、現在は張り止めと止血剤を処方され、継続して内服しています。胎動はまだ感じられませんが、エコー上では赤ちゃんも元気ですし、卵巣も腫れてなく、血腫もないようです。出血の原因はわかりませんが、嘔吐が関係しているのでしょうか?嘔吐は子宮を収縮させてしまうと聞き、不安になっていますが、食後に吐かないとムカムカ気持ち悪くなり、吐いてしまっています。妊娠前の体型は168cm57kgで、つわりで55kgまで減りました(食べなかったわりに体重はそれほど減りませんでした)。そこから増えていませんが、体重増加は6カ月頃からと聞いているので、それほど心配はしていません。

専門家の回答

妊娠14週頃から出血があるのですね。出血の原因を特定するのは難しいですが、食後に無理に吐く行為はやめ…

ふなこしいずみ先生(助産師)

「妊娠中」カテゴリーでよく見られているQ&A

おなかの赤ちゃんの成長、体重管理や体の悩みについてなど、妊娠中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

よく見られている妊娠用語

カテゴリーから探す