1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 妊娠中
  4. 赤ちゃんの成長
  5. 胎嚢が小さいことは成長に影響する?

胎嚢が小さいことは成長に影響する?

相談者より

今日でちょうど4ヶ月(12週)に入った初産婦です。先日、妊婦健診で超音波をみてもらったところ先生から、『念のために聞いてくださいね。』と前置きをされて、赤ちゃんの大きさに対して赤ちゃんの袋が小さめでそのせいで赤ちゃんも小さめだと言われました。それから先生は、『不妊治療の方にはよくあることですし、赤ちゃんもお母さんも元気で問題はないですよ。』と言われたので大丈夫なんだなとは思ったのですが、『念のため・・・』という言葉が引っかかって心配にもなります。タイミング法で妊娠したのですが、不妊治療として排卵誘発や着床誘発の薬や注射をしていました。胎のうが小さめで赤ちゃんが小さめなことについて、これからの赤ちゃんの成長や出産に何らかの影響が考えられるということなのでしょうか。ちなみに、11w5dで赤ちゃんは43mmでしたが確かに袋に余裕がなくて窮屈そうに見えました。

専門家の回答

胎嚢(たいのう)の大きさは、あまり心配されなくてよいかと思います。通常、妊娠10週前後の赤ちゃんの大…

佐藤真之介先生(祐天寺ウィメンズヘルスクリニック院長)

「妊娠中」カテゴリーでよく見られているQ&A

おなかの赤ちゃんの成長、体重管理や体の悩みについてなど、妊娠中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

よく見られている妊娠用語

カテゴリーから探す