1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 妊娠中
  4. 赤ちゃんの成長
  5. 赤ちゃんの大きさからダウン症が心配

赤ちゃんの大きさからダウン症が心配

相談者より

32週の妊婦です。31週の健診で1400gで、エコー写真では29週程度の大きさと出てました。しかし、頭部は32週程度、足は30週と足の方が短めな気がします。自分の体重は2週間前の健診より1.5kg増えてしまい、増えすぎだねと言われたのですが、胎児は前回より200gしか増えていません。色々調べたら、頭がでかく、足が短い、赤ちゃんの体重が少ないなどはダウン症の可能性があるなどと書かれており、眠れない日々を、過ごしています。健診では、特に順調とは言われています。ダウン症がないか、心臓の血流の流れをカラーで見たりすると聞いたことがありますが、その様なことを医師がしている様子もなく、心配です。次回健診で、成長してなかったらと思うと更にその可能性があるのではと不安です。

専門家の回答

妊婦健診で行う胎児エコーですが、推定体重はあくまでも頭と足と腹部の計測から推定式に入れて導きだした数…

杉山奈王美先生(日本赤十字社医療センター)

「妊娠中」カテゴリーでよく見られているQ&A

おなかの赤ちゃんの成長、体重管理や体の悩みについてなど、妊娠中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

よく見られている妊娠用語

カテゴリーから探す