1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 妊娠中
  4. その他
  5. 感染症ってどんなもの?

感染症ってどんなもの?

相談者より

38週です。もうすぐ赤ちゃんに会えるのでまったりと残り少ないマタニティライフを楽しんでいます。1つぴんとこないことがあって………。破水したときや、出産間近の夫婦生活の相談などでよく、「赤ちゃんが感染症に……」という言葉を見かけるのですが、この感染症って一体どんなものなのでしょう?今は胎盤や羊水(ようすい)などで赤ちゃんが無菌状態で守られているというのは理解しているのですが、この感染症によって赤ちゃんにはどんな影響があるのですか?

専門家の回答

セックスの際に、腟(ちつ)から病原性のある大腸菌などの菌が入ることがあり、子宮へ感染を起こすことがあ…

監修の先生

回答する専門家は、医師・助産師など40人以上

医師・助産師やファイナンシャルプランナーなど各分野の専門家が妊娠・出産・育児にまつわる疑問・不安に丁寧に回答

カテゴリーから探す

「妊娠中」カテゴリーでよく見られているQ&A

おなかの赤ちゃんの成長、体重管理や体の悩みについてなど、妊娠中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

今9週です。食べたいと思ってもいざ目の前にあると食べられず、いちごやヨーグルトばかり食べています。体力もなくなってる気がします。今はしかたがないと割り切って食べ…
バランスのよい食生活がいいことがわかっていても、つわりの時期は、なかなかそうはで…
妊娠6カ月です。昔からファストフードが好きでよく食べていました。妊娠してからはなるべく控えようと思ってますが、月2回くらい食べてしまいます。友人に「ジャンクなも…
羊水は羊膜(ようまく)から分泌されたり、赤ちゃんが羊水を飲んで尿として出すことで…
33週です。今回の健診でもさかごでした。初めての出産なので、帝王切開ではなく産みたいです。体操したりしてますが、直る気配がありません。先生に「おなかも張ってるか…
赤ちゃんがさかごになってしまったのですね。初めての出産で、さかご、では不安になり…

よく見られている妊娠用語