1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 育児中
  4. トラブル・病気
  5. アレルギー、食事ワンパターンに

アレルギー、食事ワンパターンに

相談者より

1歳の息子が6カ月のときの血液検査で卵、小麦、牛乳の重度の食物アレルギーとわかりました。1歳の血液検査でも数値はあまり変わらず、さらに大豆が上がり始めました。完全除去なので取り分けることもできず米粉パン、米粉めんなど取り入れてますが、いつもごはんがワンパターンで心苦しいです。カルシウムも煮干しの粉でふりかけを作ったりしてますが、これだけじゃたりない!とあせります。乳幼児期にカルシウムもタンパク質もたりないと、将来体が弱くなるんじゃないかと不安です。

専門家の回答

重度の食物アレルギーで、食物の完全除去が必要と診断されているのであれば、診断した医師はアレルギーの専…

監修の先生

回答する専門家は、医師・助産師など40人以上

医師・助産師やファイナンシャルプランナーなど各分野の専門家が妊娠・出産・育児にまつわる疑問・不安に丁寧に回答

カテゴリーから探す

「育児中」カテゴリーでよく見られているQ&A

赤ちゃんの発育、予防接種や健診、母乳・ミルク・離乳食、お世話や遊びなどなど、育児中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

生後25日です。泣いたら授乳していますが、あまりよくないでしょうか? ちょこちょこ飲みが癖になり、1回毎の量をあまり飲んでくれなくなると聞きました。授乳間隔は1…
赤ちゃんに合わせ、泣いたら授乳をするのは、…
5カ月の男の子がいて、離乳食を始めたばかりです。おかゆはゴックンと上手に飲み込めるようになり、食べる意欲も満々です。おかゆの後、他の食材をどういう順番で食べさせ…
おかゆの次は、…
もうすぐ9カ月の女の子がいます。ずっと、まとまって寝てくれていたのですが、1カ月くらい前から、夜中に何度も泣き叫びます。夜泣きかなと思っているのですが、時には1…
夜まとまって眠ってくれるようになった赤ちゃんが、…

よく見られている育児用語