1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 妊娠中
  4. ママの体
  5. 妊娠中の熱中症の影響

妊娠中の熱中症の影響

相談者より

熱中症が心配になる季節ですが、私の職場では節電対策のため、室温30度以上の場合に限りエアコンの使用を可とし、なおかつ設定温度は28度と制限されています。また、汗をかきのどがかわいても、決められた時間以外は飲食を禁止されています。このような節電対策と暑さの中、体調不良を感じるときもあります。妊娠中の熱中症による母体や胎児への影響がとても心配です。

専門家の回答

妊娠中は、基礎体温が上昇するため、気温以上に体感温度が上がり、熱中症になりやすい状態です。それに加え…

監修の先生

回答する専門家は、医師・助産師など40人以上

医師・助産師やファイナンシャルプランナーなど各分野の専門家が妊娠・出産・育児にまつわる疑問・不安に丁寧に回答

カテゴリーから探す

「妊娠中」カテゴリーでよく見られているQ&A

おなかの赤ちゃんの成長、体重管理や体の悩みについてなど、妊娠中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

今9週です。食べたいと思ってもいざ目の前にあると食べられず、いちごやヨーグルトばかり食べています。体力もなくなってる気がします。今はしかたがないと割り切って食べ…
バランスのよい食生活がいいことがわかっていても、つわりの時期は、なかなかそうはで…
妊娠6カ月です。昔からファストフードが好きでよく食べていました。妊娠してからはなるべく控えようと思ってますが、月2回くらい食べてしまいます。友人に「ジャンクなも…
羊水は羊膜(ようまく)から分泌されたり、赤ちゃんが羊水を飲んで尿として出すことで…
33週です。今回の健診でもさかごでした。初めての出産なので、帝王切開ではなく産みたいです。体操したりしてますが、直る気配がありません。先生に「おなかも張ってるか…
赤ちゃんがさかごになってしまったのですね。初めての出産で、さかご、では不安になり…

よく見られている妊娠用語