1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 育児中
  4. トラブル・病気
  5. ひとり歩きせず、反張膝と関係?

ひとり歩きせず、反張膝と関係?

相談者より

1才の女の子です。1才児健診で反張膝(はんちょうひざ)と胸がへこんでると言われました。今までの健診では言われなかったのに急に症状が出るものなのでしょうか?とりあえず様子を見ましょうと言われました。6カ月からつかまり立ちも伝い歩きも始まりましたが、まだひとり歩きしません。反張膝と関係あるのでしょうか?股関節(こかんせつ)やほかの関節も異常なしだそうです。胸のへこみはほとんど目立ちません。日常生活で何かしてあげられることはありますか?

専門家の回答

若江恵利子先生(あさかクリニック理事長)

健診を担当する医師は小児科医とは限りません。中には小児に不慣れな内科医が担当することがあります。する…

監修の先生

回答する専門家は、医師・助産師など40人以上

医師・助産師やファイナンシャルプランナーなど各分野の専門家が妊娠・出産・育児にまつわる疑問・不安に丁寧に回答

カテゴリーから探す

「育児中」カテゴリーでよく見られているQ&A

赤ちゃんの発育、予防接種や健診、母乳・ミルク・離乳食、お世話や遊びなどなど、育児中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

生後25日です。泣いたら授乳していますが、あまりよくないでしょうか? ちょこちょこ飲みが癖になり、1回毎の量をあまり飲んでくれなくなると聞きました。授乳間隔は1…
赤ちゃんに合わせ、泣いたら授乳をするのは、…
5カ月の男の子がいて、離乳食を始めたばかりです。おかゆはゴックンと上手に飲み込めるようになり、食べる意欲も満々です。おかゆの後、他の食材をどういう順番で食べさせ…
おかゆの次は、…
もうすぐ9カ月の女の子がいます。ずっと、まとまって寝てくれていたのですが、1カ月くらい前から、夜中に何度も泣き叫びます。夜泣きかなと思っているのですが、時には1…
夜まとまって眠ってくれるようになった赤ちゃんが、…

よく見られている育児用語