1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 育児中
  4. トラブル・病気
  5. 虫歯菌感染予防、どの程度注意?

虫歯菌感染予防、どの程度注意?

相談者より

1才8カ月の女の子の母です。「虫歯菌感染予防のため、大人の箸からあげないなど、食器や食べ物を別にするように」という指導がありましたが、どの程度注意すればいいのでしょうか?たとえば、取り箸は分けたほうがいいのか、家族が自分の箸でつついている鍋物のものはあげないほうがいいのか、同じペットボトルの水は回し飲みしないほうがいいのか、またそれは何才まで続けるのか……。子どもは大人のものに興味を持ち、同じことをしたがるので、それを止めさせるのはとても大変です……。

専門家の回答

石戸谷尚子先生(石戸谷小児科院長)

1才8カ月くらいになれば、もうだいぶいろいろなものを食べられるようになっていますね。体の抵抗力もつき…

監修の先生

回答する専門家は、医師・助産師など40人以上

医師・助産師やファイナンシャルプランナーなど各分野の専門家が妊娠・出産・育児にまつわる疑問・不安に丁寧に回答

カテゴリーから探す

「育児中」カテゴリーでよく見られているQ&A

赤ちゃんの発育、予防接種や健診、母乳・ミルク・離乳食、お世話や遊びなどなど、育児中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

生後25日です。泣いたら授乳していますが、あまりよくないでしょうか? ちょこちょこ飲みが癖になり、1回毎の量をあまり飲んでくれなくなると聞きました。授乳間隔は1…
赤ちゃんに合わせ、泣いたら授乳をするのは、…
5カ月の男の子がいて、離乳食を始めたばかりです。おかゆはゴックンと上手に飲み込めるようになり、食べる意欲も満々です。おかゆの後、他の食材をどういう順番で食べさせ…
おかゆの次は、…
もうすぐ9カ月の女の子がいます。ずっと、まとまって寝てくれていたのですが、1カ月くらい前から、夜中に何度も泣き叫びます。夜泣きかなと思っているのですが、時には1…
夜まとまって眠ってくれるようになった赤ちゃんが、…

よく見られている育児用語