1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 妊娠中
  4. 赤ちゃんの成長
  5. 流産の確率が高く不安

流産の確率が高く不安

相談者より

3カ月に入った初産婦です。5週の最後あたりで妊娠が判明し、2週間後(7週5日)で再度受診しました。この日に心拍が確認できたら、そろそろ母子健康手帳ももらいに行かないとな〜とルンルン気分で健診に行きましたが、医師からは、流産するかもしれないと告げられました。胎嚢(たいのう)は大きくなっているけど、赤ちゃんの姿がちゃんと確認できないと。心音も確認できるかできないか微妙で、確認できたかなと思ってもゆっくりだと言われました。4日後に再度検査してみて、心拍が確認できなかったら流産だと言われ、とてもショックです。流産の確率は50%とも言われました。でも、助かる確率も50%と思い自分の気持ちを持ち直そうとしますが、考えることは赤ちゃんのことばかりです。エコーの胎嚢の中にうっすら白い影も見たのですが。こういった場合、4日後に胎芽(たいが)と心拍が確認できることはありますか?流産してしまう確率は極めて高いとはわかっていますが、とてもつらいです。

専門家の回答

実際に診察して月経周期、頭殿長(胎児の頭からおしりまでの長さ)や心拍の状態を見ていないので、なんとも…

牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

「妊娠中」カテゴリーでよく見られているQ&A

おなかの赤ちゃんの成長、体重管理や体の悩みについてなど、妊娠中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

監修の先生

回答する専門家は、医師・助産師など40人以上

医師・助産師やファイナンシャルプランナーなど各分野の専門家が妊娠・出産・育児にまつわる疑問・不安に丁寧に回答

  • 杉本充弘 先生
    杉本充弘 先生
    日本赤十字社医療センター周産母子・小児センター顧問 / 東都文京病院 院長
  • 市川香織 先生
    市川香織 先生
    助産師 / 文京学院大学保健医療技術学部看護学科准教授 / 一般社団法人産前産後ケア推進協会 代表理事 / 日本助産師会出版 取締役
  • 片岡正 先生
    片岡正 先生
    かたおか小児科クリニック 院長
  • 赤堀博美 先生
    赤堀博美 先生
    管理栄養士 / 赤堀料理学園校長

たまひよnetプレミアムの特長

1. 毎日専門家のアドバイスが届く

妊娠・生後日数に合わせて赤ちゃんの成長やアドバイスが届きます。
(生後は数日に1回)

2. 先輩ママのQ&A数千件が見放題

小さな不安、人に聞けない悩みも「専門家」が回答するQ&Aで解決!
先輩ママのQ&Aも見放題

3. たまひよの雑誌や書籍がスマホで読み放題

「たまごクラブ」「初めてのたまごクラブ」「ひよこクラブ」など、たまひよの雑誌の最新号がスマホで読めて便利!

よく見られている妊娠用語

カテゴリーから探す