1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 妊娠中
  4. 薬・たばこ・お酒
  5. つわり嘔吐でのどや食道が痛い

つわり嘔吐でのどや食道が痛い

相談者より

現在26週1日の初産婦です。6週からつわりがあり、食べなくても飲まなくても吐き、産院へ点滴通いでした。6カ月ごろから食べられるものが増え、嘔吐(おうと)も3日に1回程度になりましたが、今になってまた毎日吐いています。食後すぐだったり2時間後だったりで、のどや食道が痛いし、つらすぎます。産院へ行き、胃薬が欲しいと言ったら診察なしで、ドラマミンを処方されました。かかりつけの産婦人科で処方されたので問題はないかと思いますが、ネットなどで調べると、あまり情報がないのと、いいようなことが書いてないので飲まないまま、どうしようか悩んでいます。産婦人科で出されたものなら大丈夫でしょうか?赤ちゃんに何かあったら怖いです。

専門家の回答

のどや食道が痛いということですから、逆流性食道炎(ぎゃくりゅうせいしょくどうえん)の疑いがあります。…

牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

「妊娠中」カテゴリーでよく見られているQ&A

おなかの赤ちゃんの成長、体重管理や体の悩みについてなど、妊娠中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

監修の先生

回答する専門家は、医師・助産師など40人以上

医師・助産師やファイナンシャルプランナーなど各分野の専門家が妊娠・出産・育児にまつわる疑問・不安に丁寧に回答

  • 杉本充弘 先生
    杉本充弘 先生
    日本赤十字社医療センター周産母子・小児センター顧問 / 東都文京病院 院長
  • 市川香織 先生
    市川香織 先生
    助産師 / 文京学院大学保健医療技術学部看護学科准教授 / 一般社団法人産前産後ケア推進協会 代表理事 / 日本助産師会出版 取締役
  • 片岡正 先生
    片岡正 先生
    かたおか小児科クリニック 院長
  • 赤堀博美 先生
    赤堀博美 先生
    管理栄養士 / 赤堀料理学園校長

たまひよnetプレミアムの特長

1. 毎日専門家のアドバイスが届く

妊娠・生後日数に合わせて赤ちゃんの成長やアドバイスが届きます。
(生後は数日に1回)

2. 先輩ママのQ&A数千件が見放題

小さな不安、人に聞けない悩みも「専門家」が回答するQ&Aで解決!
先輩ママのQ&Aも見放題

3. たまひよの雑誌や書籍がスマホで読み放題

「たまごクラブ」「初めてのたまごクラブ」「ひよこクラブ」など、たまひよの雑誌の最新号がスマホで読めて便利!

よく見られている妊娠用語

カテゴリーから探す