1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 妊娠中
  4. 赤ちゃんの成長
  5. NTの指摘とFL短め、ダウン症候群の可能性?

NTの指摘とFL短め、ダウン症候群の可能性?

相談者より

今35週の妊婦です。妊娠初期に首のむくみ(NT)が、12w4dで2.5mm、13w6dで3.8mm程度と指摘されました。夫とよく話し合い、検査のリスクを考え羊水検査などの出生前診断は受けませんでした。その後、医師からはとくに何も言われませんが超音波写真に記載されているFLの数値だけがいつも1〜2週程度短めです。ほかの部位は週数以上あります。もう妊娠後期ですし、どのような結果でも受け止めたいと思ってはいますが、何事もなく生まれてほしいというのが正直なところです。「NTが指摘された」+「FL短め」というのはやはり、ダウン症候群の可能性が高いでしょうか。

専門家の回答

牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

首のむくみ(NT)の数値だけを見ると確かに厚いですが、それだけでダウン症候群とは診断できません。誤差…

「妊娠中」カテゴリーでよく見られているQ&A

おなかの赤ちゃんの成長、体重管理や体の悩みについてなど、妊娠中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

今9週です。食べたいと思ってもいざ目の前にあると食べられず、いちごやヨーグルトばかり食べています。体力もなくなってる気がします。今はしかたがないと割り切って食べ…
バランスのよい食生活がいいことがわかっていても、つわりの時期は、なかなかそうはで…
妊娠6カ月です。昔からファストフードが好きでよく食べていました。妊娠してからはなるべく控えようと思ってますが、月2回くらい食べてしまいます。友人に「ジャンクなも…
羊水は羊膜(ようまく)から分泌されたり、赤ちゃんが羊水を飲んで尿として出すことで…
33週です。今回の健診でもさかごでした。初めての出産なので、帝王切開ではなく産みたいです。体操したりしてますが、直る気配がありません。先生に「おなかも張ってるか…
赤ちゃんがさかごになってしまったのですね。初めての出産で、さかご、では不安になり…

監修の先生

回答する専門家は、医師・助産師など40人以上

医師・助産師やファイナンシャルプランナーなど各分野の専門家が妊娠・出産・育児にまつわる疑問・不安に丁寧に回答

  • 杉本充弘 先生
    杉本充弘 先生
    日本赤十字社医療センター周産母子・小児センター顧問 / 東都文京病院 院長
  • 市川香織 先生
    市川香織 先生
    助産師 / 文京学院大学保健医療技術学部看護学科准教授 / 一般社団法人産前産後ケア推進協会 代表理事 / 日本助産師会出版 取締役
  • 片岡正 先生
    片岡正 先生
    かたおか小児科クリニック 院長
  • 赤堀博美 先生
    赤堀博美 先生
    管理栄養士 / 赤堀料理学園校長

たまひよnetプレミアムの特長

1. 毎日専門家のアドバイスが届く

妊娠・生後日数に合わせて赤ちゃんの成長やアドバイスが届きます。
(生後は数日に1回)

2. 先輩ママのQ&A数千件が見放題

小さな不安、人に聞けない悩みも「専門家」が回答するQ&Aで解決!
先輩ママのQ&Aも見放題

3. 情報充実!妊娠・育児はこれだけでOK

全31、書籍4冊分の充実コンテンツ。
妊娠・出産・育児の疑問は大体カバーしているから情報はこれだけで安心

よく見られている妊娠用語

カテゴリーから探す