1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 育児中
  4. 離乳食
  5. 乳糖不耐症で離乳食が進められない

乳糖不耐症で離乳食が進められない

相談者より

8カ月の女の子です。離乳食を始めてすぐに、突発性発疹(とっぱつせいほっしん)、アデノウイルス胃腸炎と立て続けにかかり、離乳食をお休みしました。そして、そのまま乳糖不耐症(にゅうとうふたいしょう)になり、下痢が治らず、今も離乳食が再開できません。少しよくなったときに、初めてバナナを少し与えたらアレルギー反応が出ました。医師からは「治るまで、おかゆと今まで試した野菜を少量与えて、様子を見ましょう。新しい品目とタンパク質は避けるようにして」と言われています。乳糖不耐症の下痢は今もまだ続いており、離乳食が進められないので不安です。栄養面や発達面、あまり遅らせるとアレルギーが増えるのではないかと……。乳糖不耐症は治りますか?また、離乳食がうまく進まないと、発達が遅れたり、アレルギーが増えたりしますか?

専門家の回答

石戸谷尚子先生(石戸谷小児科院長)

赤ちゃんの健康状態が心配で離乳食が進められないのですね。これは本当にお困りだと思います。結論から言う…

監修の先生

回答する専門家は、医師・助産師など40人以上

医師・助産師やファイナンシャルプランナーなど各分野の専門家が妊娠・出産・育児にまつわる疑問・不安に丁寧に回答

カテゴリーから探す

「育児中」カテゴリーでよく見られているQ&A

赤ちゃんの発育、予防接種や健診、母乳・ミルク・離乳食、お世話や遊びなどなど、育児中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

生後25日です。泣いたら授乳していますが、あまりよくないでしょうか? ちょこちょこ飲みが癖になり、1回毎の量をあまり飲んでくれなくなると聞きました。授乳間隔は1…
赤ちゃんに合わせ、泣いたら授乳をするのは、…
5カ月の男の子がいて、離乳食を始めたばかりです。おかゆはゴックンと上手に飲み込めるようになり、食べる意欲も満々です。おかゆの後、他の食材をどういう順番で食べさせ…
おかゆの次は、…
もうすぐ9カ月の女の子がいます。ずっと、まとまって寝てくれていたのですが、1カ月くらい前から、夜中に何度も泣き叫びます。夜泣きかなと思っているのですが、時には1…
夜まとまって眠ってくれるようになった赤ちゃんが、…

よく見られている育児用語