1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 育児中
  4. 母乳・ミルク
  5. 母乳で自分が痩せてしまう

母乳で自分が痩せてしまう

相談者より

6カ月になる男の子です。ずっと母乳で育てていますが、私がどんどん痩せ細ってしまい、義母から母乳だけでなくミルクも飲ませたほうがいいと言われています。食べるようにはしているのですが、それ以上に母乳に栄養を取られているようで、なかなか体重が増えません。妊娠前より5キロ以上痩せ、戻る気配もありません。痩せて体力がなくなるのも心配ですし、義母からは「将来、カルシウムがなくなって骨粗しょう症になるのでは?」と心配されています。息子は哺乳瓶の乳首は何とか吸えていますが、ミルクを入れると味が違ってまずいのか、すごく嫌そうな顔をして飲もうとしません。人からは、「赤ちゃんはおなかがものすごくすけば飲むよ」と言われるのですが、それまで待って息子を泣かせ続けるのも可哀想だと思ってしまいます。何とか今からでも哺乳瓶でミルクを飲ませる方法はないものでしょうか?スプーンで飲ませると、さほど嫌がらずに飲んでくれます。

専門家の回答

高梨真由美先生(助産師)

長期に母乳育児をすると、月経再開後に骨量がより増える仕組みが働きますので、母乳育児は将来的に骨粗しょ…

監修の先生

回答する専門家は、医師・助産師など40人以上

医師・助産師やファイナンシャルプランナーなど各分野の専門家が妊娠・出産・育児にまつわる疑問・不安に丁寧に回答

カテゴリーから探す

「育児中」カテゴリーでよく見られているQ&A

赤ちゃんの発育、予防接種や健診、母乳・ミルク・離乳食、お世話や遊びなどなど、育児中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

生後25日です。泣いたら授乳していますが、あまりよくないでしょうか? ちょこちょこ飲みが癖になり、1回毎の量をあまり飲んでくれなくなると聞きました。授乳間隔は1…
赤ちゃんに合わせ、泣いたら授乳をするのは、…
5カ月の男の子がいて、離乳食を始めたばかりです。おかゆはゴックンと上手に飲み込めるようになり、食べる意欲も満々です。おかゆの後、他の食材をどういう順番で食べさせ…
おかゆの次は、…
もうすぐ9カ月の女の子がいます。ずっと、まとまって寝てくれていたのですが、1カ月くらい前から、夜中に何度も泣き叫びます。夜泣きかなと思っているのですが、時には1…
夜まとまって眠ってくれるようになった赤ちゃんが、…

よく見られている育児用語