1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 妊娠中
  4. その他
  5. 出産が怖くて仕方がない

出産が怖くて仕方がない

相談者より

もうすぐ10カ月に入る初産婦です。予定日まで、あと1カ月。「まだまだ」と思っていた出産ももうすぐになりました。正直、怖くて怖くて仕方がないです(泣)。よく鼻から大根とか、人生で一番痛い!!とか、男の人が経験したら死ぬとか!を聞きますが、それをもうすぐ自分が経験するんだと思うと、恐怖しかないのです。毎日そのことばかり考えてしまいます。出産経験者は「大丈夫」「痛いけれど、凄く良いものだよ」などと励ましてくれますが、とても怖いのです。もう産むしか道はないのですが、ほかのみなさんはどうなのでしょうか?サイトを見ると、ほとんどの方が楽しみの気がします。私は、楽しみだけれど怖いのです。何かのサイトに恐怖心が強いと陣痛が長引く、と書いてあったので、なるべく考えないようにしています。友達も妊娠中です。私と1カ月違いなんですが、買い物を楽しんだりと、全く恐怖心がないようでうらやましいです。今日はあまりに不安になり泣けてきたので、ここへ相談しました。

専門家の回答

高橋智恵先生(助産師)

未知の体験に恐怖や不安を抱くのは仕方のないことですよね。楽しみだけど怖い、正直な気持ちだと思います。…

監修の先生

回答する専門家は、医師・助産師など40人以上

医師・助産師やファイナンシャルプランナーなど各分野の専門家が妊娠・出産・育児にまつわる疑問・不安に丁寧に回答

カテゴリーから探す

「妊娠中」カテゴリーでよく見られているQ&A

おなかの赤ちゃんの成長、体重管理や体の悩みについてなど、妊娠中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

今9週です。食べたいと思ってもいざ目の前にあると食べられず、いちごやヨーグルトばかり食べています。体力もなくなってる気がします。今はしかたがないと割り切って食べ…
バランスのよい食生活がいいことがわかっていても、つわりの時期は、なかなかそうはで…
妊娠6カ月です。昔からファストフードが好きでよく食べていました。妊娠してからはなるべく控えようと思ってますが、月2回くらい食べてしまいます。友人に「ジャンクなも…
羊水は羊膜(ようまく)から分泌されたり、赤ちゃんが羊水を飲んで尿として出すことで…
33週です。今回の健診でもさかごでした。初めての出産なので、帝王切開ではなく産みたいです。体操したりしてますが、直る気配がありません。先生に「おなかも張ってるか…
赤ちゃんがさかごになってしまったのですね。初めての出産で、さかご、では不安になり…

よく見られている妊娠用語