1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 育児中
  4. 発育・予防接種
  5. おっぱいが飲めず、授乳に挫折感

おっぱいが飲めず、授乳に挫折感

相談者より

7カ月の男の子です。出生時3368gでしたが、哺乳力が弱くて直母が飲めず、搾乳を哺乳びんで飲んでいます。哺乳びんでも最近やっと1日700ml飲めるようになった程度。離乳食は始めて1カ月、意欲的に食べますが、子ども茶碗に5分の1の量です。身長は平均的、体重は6kgで、ずっと小児科で指導観察中です。痩せすぎのため首のすわりが遅く、まだ支えないと1人で座れませんが、動きや知的な遅れはないそうです。ただ、今まで直母で5回しか飲めたことがなく、おっぱいをしようとすると泣いて暴れて嫌がります。哺乳量が少なく体重も増えないため、母乳をと思っていますが、搾乳疲れでつらいです。嫌がり方が尋常でないので、休み休み練習していましたが、同居の義母に「おっぱいを飲まない子はいないからやれ」と言われ、挫折感が大きいです。直母すると暴れ、抱かれるのすら嫌がるため、子どもを嫌いになる瞬間すらあります。搾乳は1日1000ml出ます。うちの子がおかしいのでしょうか。おっぱいを嫌いな子もいるのでしょうか。このまま卒乳すると、いつかおっぱいを欲しがったときに出なくて一生後悔しそうで、怖くてやめられません。もう何をしていいかわかりません。

専門家の回答

中嶋世津子先生(助産師)

生後7カ月、これまで搾乳して頑張ってこられたのですね。とてもつらそうな様子で心配です。赤ちゃんはママ…

監修の先生

回答する専門家は、医師・助産師など40人以上

医師・助産師やファイナンシャルプランナーなど各分野の専門家が妊娠・出産・育児にまつわる疑問・不安に丁寧に回答

カテゴリーから探す

「育児中」カテゴリーでよく見られているQ&A

赤ちゃんの発育、予防接種や健診、母乳・ミルク・離乳食、お世話や遊びなどなど、育児中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

生後25日です。泣いたら授乳していますが、あまりよくないでしょうか? ちょこちょこ飲みが癖になり、1回毎の量をあまり飲んでくれなくなると聞きました。授乳間隔は1…
赤ちゃんに合わせ、泣いたら授乳をするのは、…
5カ月の男の子がいて、離乳食を始めたばかりです。おかゆはゴックンと上手に飲み込めるようになり、食べる意欲も満々です。おかゆの後、他の食材をどういう順番で食べさせ…
おかゆの次は、…
もうすぐ9カ月の女の子がいます。ずっと、まとまって寝てくれていたのですが、1カ月くらい前から、夜中に何度も泣き叫びます。夜泣きかなと思っているのですが、時には1…
夜まとまって眠ってくれるようになった赤ちゃんが、…

よく見られている育児用語