1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 妊娠中
  4. お金・手続き
  5. 育休を取り復帰予定ですが、復帰2カ月後に夫が転勤の可能性が。遠方なら退職の可能性も。それでも育休を取ってもいい?

育休を取り復帰予定ですが、復帰2カ月後に夫が転勤の可能性が。遠方なら退職の可能性も。それでも育休を取ってもいい?

相談者より

現在5週目に入りました。授かり婚で、夫とは少し離れた場所に住んでいます。初めての妊娠で、不安なことも多いためできるだけ彼と早く一緒に住みたいのですが、産休育休を取得するかで悩んでいます。もし育休を取得したら、復帰は2016年12月にする予定ですが、その2カ月後には、夫の転勤が必ずあると思うのです。転勤先が私の住まいの近くになる可能性もあるため、そうなれば私もそのまま仕事を続けたいと考えています。ただ、遠方への転勤になってしまえば復帰後2カ月くらいで退職するしかなくなります。遠方への転勤になる場合、2カ月は別居になるため、子どもと2人で暮らさなければなりません。1才の子どもと2人で暮らすのは、無謀でしょうか?授かり婚で貯金もたいしてなく、不安なので産休育休の手当が欲しいのが現実です。

専門家の回答

彼の転勤先が不明だと、生活設計を立てにくくて大変ですね。できるだけ彼の転勤先があなたの家の近くになる…

畠中雅子先生(ファイナンシャル・プランナー)

「妊娠中」カテゴリーでよく見られているQ&A

おなかの赤ちゃんの成長、体重管理や体の悩みについてなど、妊娠中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

監修の先生

回答する専門家は、医師・助産師など40人以上

医師・助産師やファイナンシャルプランナーなど各分野の専門家が妊娠・出産・育児にまつわる疑問・不安に丁寧に回答

  • 杉本充弘 先生
    杉本充弘 先生
    日本赤十字社医療センター周産母子・小児センター顧問 / 東都文京病院 院長
  • 市川香織 先生
    市川香織 先生
    助産師 / 文京学院大学保健医療技術学部看護学科准教授 / 一般社団法人産前産後ケア推進協会 代表理事 / 日本助産師会出版 取締役
  • 片岡正 先生
    片岡正 先生
    かたおか小児科クリニック 院長
  • 赤堀博美 先生
    赤堀博美 先生
    管理栄養士 / 赤堀料理学園校長

たまひよnetプレミアムの特長

1. 毎日専門家のアドバイスが届く

妊娠・生後日数に合わせて赤ちゃんの成長やアドバイスが届きます。
(生後は数日に1回)

2. 先輩ママのQ&A数千件が見放題

小さな不安、人に聞けない悩みも「専門家」が回答するQ&Aで解決!
先輩ママのQ&Aも見放題

3. たまひよの雑誌や書籍がスマホで読み放題

「たまごクラブ」「初めてのたまごクラブ」「ひよこクラブ」など、たまひよの雑誌の最新号がスマホで読めて便利!

よく見られている妊娠用語

カテゴリーから探す