1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 育児中
  4. 母乳・ミルク
  5. 日中おっぱいを飲まなくなりました

日中おっぱいを飲まなくなりました

相談者より

4カ月です。今まで母乳のみでやってきたのですが、最近は哺乳びんの練習も兼ねて混合にしています。ですが、日中におっぱいを吸ってくれなくなりました。搾乳した母乳は哺乳びんで飲んでくれるのですが、おっぱいを近づけるとプイッとしたり、泣いたり。夜寝る前と夜中はしっかりおっぱいを吸いますが、夜は電気を消すからなのか、明るい日中はほかに興味が行ってしまっている感じでもあります。TVをつけていたり、携帯などをいじったりはしていません。1日にミルクは2回ほど、そのほかは搾乳した母乳と、寝る前と夜中におっぱいをあげる6回ほどの授乳です。このままでいいのか、日中もおっぱいを吸ってくれるように改善したほうがいいのか。おっぱいを吸ってくれたほうが搾乳の手前も省けて楽というのはあります。あと、うれしいことに母乳の出もよいので、搾乳器で絞ると張りが強くなってしまうんです。アドバイスをお願いします。

専門家の回答

生後4カ月ころの赤ちゃんはいろいろなものに興味を持ち始めるので、遊び飲みも出てくるころですね。その時…

中嶋世津子先生(助産師)

「育児中」カテゴリーでよく見られているQ&A

赤ちゃんの発育、予防接種や健診、母乳・ミルク・離乳食、お世話や遊びなどなど、育児中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

監修の先生

回答する専門家は、医師・助産師など40人以上

医師・助産師やファイナンシャルプランナーなど各分野の専門家が妊娠・出産・育児にまつわる疑問・不安に丁寧に回答

  • 杉本充弘 先生
    杉本充弘 先生
    日本赤十字社医療センター周産母子・小児センター顧問 / 東都文京病院 院長
  • 市川香織 先生
    市川香織 先生
    助産師 / 文京学院大学保健医療技術学部看護学科准教授 / 一般社団法人産前産後ケア推進協会 代表理事 / 日本助産師会出版 取締役
  • 片岡正 先生
    片岡正 先生
    かたおか小児科クリニック 院長
  • 赤堀博美 先生
    赤堀博美 先生
    管理栄養士 / 赤堀料理学園校長

たまひよnetプレミアムの特長

1. 毎日専門家のアドバイスが届く

妊娠・生後日数に合わせて赤ちゃんの成長やアドバイスが届きます。
(生後は数日に1回)

2. 先輩ママのQ&A数千件が見放題

小さな不安、人に聞けない悩みも「専門家」が回答するQ&Aで解決!
先輩ママのQ&Aも見放題

3. たまひよの雑誌や書籍がスマホで読み放題

「たまごクラブ」「初めてのたまごクラブ」「ひよこクラブ」など、たまひよの雑誌の最新号がスマホで読めて便利!

よく見られている育児用語

カテゴリーから探す