1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 育児中
  4. 発育・予防接種
  5. 寝転ばせてでないと飲んでくれない

寝転ばせてでないと飲んでくれない

相談者より

まもなく生後6カ月です。日中、寝転ばせての授乳でないと飲んでくれません。寝起きと寝ぼけてる状態、夜は授乳クッションで飲んでくれます。以前は、赤ちゃんが寝たタイミングでおっぱいのほうにスライドさせると飲んでくれてました。たて抱きでないと飲まないので、立った状態でスライドさせてました。最近、日中に寝る時間が少なくなってきたので、寝転ばせないと飲みません。欲しくなるまであげないで3日ほど試しましたが、泣くばっかりで、胸を近づけても反り返って飲みません。それで私が根負けして、寝転ばせの授乳となりました。外出しても泣いて、抱っこしたままでの授乳では飲んでくれません。これから暑くなるのでなんとか授乳ケープで母乳をスムーズに飲んでほしいです。どう対処したらよいでしょうか?

専門家の回答

寝転ばせて授乳する添い乳授乳が好きな赤ちゃんなのですね。確かに外出先では困りますね。そのほかにも、添…

新森永遠路先生(助産師)

「育児中」カテゴリーでよく見られているQ&A

赤ちゃんの発育、予防接種や健診、母乳・ミルク・離乳食、お世話や遊びなどなど、育児中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

監修の先生

回答する専門家は、医師・助産師など40人以上

医師・助産師やファイナンシャルプランナーなど各分野の専門家が妊娠・出産・育児にまつわる疑問・不安に丁寧に回答

  • 杉本充弘 先生
    杉本充弘 先生
    日本赤十字社医療センター周産母子・小児センター顧問 / 東都文京病院 院長
  • 市川香織 先生
    市川香織 先生
    助産師 / 文京学院大学保健医療技術学部看護学科准教授 / 一般社団法人産前産後ケア推進協会 代表理事 / 日本助産師会出版 取締役
  • 片岡正 先生
    片岡正 先生
    かたおか小児科クリニック 院長
  • 赤堀博美 先生
    赤堀博美 先生
    管理栄養士 / 赤堀料理学園校長

たまひよnetプレミアムの特長

1. 毎日専門家のアドバイスが届く

妊娠・生後日数に合わせて赤ちゃんの成長やアドバイスが届きます。
(生後は数日に1回)

2. 先輩ママのQ&A数千件が見放題

小さな不安、人に聞けない悩みも「専門家」が回答するQ&Aで解決!
先輩ママのQ&Aも見放題

3. たまひよの雑誌や書籍がスマホで読み放題

「たまごクラブ」「初めてのたまごクラブ」「ひよこクラブ」など、たまひよの雑誌の最新号がスマホで読めて便利!

よく見られている育児用語

カテゴリーから探す