1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 育児中
  4. 母乳・ミルク
  5. 体調不良により卒乳するのがつらい

体調不良により卒乳するのがつらい

相談者より

1才10カ月になる男の子の母です。体調を崩し入院中です。入院している間、主人が息子の面倒を見てくれています。もともとパパ大好きな子でしたが、お見舞いに来ても私のそばに来てくれず、パパから離れません。唯一パパに勝てるおっぱいが、薬の影響でしばらくあげられなくなりました。卒乳は2才を過ぎてから考えようと思っていたので、子どもより私本人が卒業できなそうです。親の急な体調不良でスキンシップもできないままの卒乳は、子どもにとってよくない影響がありますか?

専門家の回答

お母さんの体調不良・入院をきっかけに卒乳することの影響についてのご相談ですね。入院中のママに近づかな…

平良奈美先生(助産師)

「育児中」カテゴリーでよく見られているQ&A

赤ちゃんの発育、予防接種や健診、母乳・ミルク・離乳食、お世話や遊びなどなど、育児中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

監修の先生

回答する専門家は、医師・助産師など40人以上

医師・助産師やファイナンシャルプランナーなど各分野の専門家が妊娠・出産・育児にまつわる疑問・不安に丁寧に回答

  • 杉本充弘 先生
    杉本充弘 先生
    日本赤十字社医療センター周産母子・小児センター顧問 / 東都文京病院 院長
  • 市川香織 先生
    市川香織 先生
    助産師 / 文京学院大学保健医療技術学部看護学科准教授 / 一般社団法人産前産後ケア推進協会 代表理事 / 日本助産師会出版 取締役
  • 片岡正 先生
    片岡正 先生
    かたおか小児科クリニック 院長
  • 赤堀博美 先生
    赤堀博美 先生
    管理栄養士 / 赤堀料理学園校長

たまひよnetプレミアムの特長

1. 毎日専門家のアドバイスが届く

妊娠・生後日数に合わせて赤ちゃんの成長やアドバイスが届きます。
(生後は数日に1回)

2. 先輩ママのQ&A数千件が見放題

小さな不安、人に聞けない悩みも「専門家」が回答するQ&Aで解決!
先輩ママのQ&Aも見放題

3. たまひよの雑誌や書籍がスマホで読み放題

「たまごクラブ」「初めてのたまごクラブ」「ひよこクラブ」など、たまひよの雑誌の最新号がスマホで読めて便利!

よく見られている育児用語

カテゴリーから探す