1. トップ
  2. ママのお悩みQ&A
  3. 妊娠中
  4. トラブル・病気
  5. 後期つわりがひどい

後期つわりがひどい

相談者より

30才32w初産です。20wころから切迫流産で安静にしていて、25wから入院治療をしています。30w過ぎたあたりから点滴の副作用に後期つわりも加わって、毎日吐いています。食事とトイレ以外は寝ていないといけないのはわかっていますが、食後横になると、どんなに枕を高くしても、吐きけ止めを処方してもらっても、猛烈な吐きけに襲われ、吐いてしまいます。そして座っているとき以上におなかが張って痛くなります。現在、食事は3食おかゆとフルーツですが、1食分を一度に食べられないので、2〜3回に分けて食べています。吐きけ止めの薬が食前3回分で、いつ飲めばいいのかもわかりません。何かいい対処法はないでしょうか。また、ここのところろくに食事がとれず、1週間で1kgほど体重が減ってしまいました。初期に妊娠悪阻で8kg減っていますが、初期は母親の食事が胎児に影響ないと聞きました、後期は影響ないのでしょうか。妊娠前の体重は54kg、BMI21、現在52kgです。

専門家の回答

西子裕規先生(日本赤十字社医療センター)

妊娠後期になると子宮底の上昇に伴い、胃が圧迫されやすくなるため嘔吐(おうと)しやすくなります。また妊…

「妊娠中」カテゴリーでよく見られているQ&A

おなかの赤ちゃんの成長、体重管理や体の悩みについてなど、妊娠中のママの悩みに医師・専門家がお答えしています。

今9週です。食べたいと思ってもいざ目の前にあると食べられず、いちごやヨーグルトばかり食べています。体力もなくなってる気がします。今はしかたがないと割り切って食べ…
バランスのよい食生活がいいことがわかっていても、つわりの時期は、なかなかそうはで…
妊娠6カ月です。昔からファストフードが好きでよく食べていました。妊娠してからはなるべく控えようと思ってますが、月2回くらい食べてしまいます。友人に「ジャンクなも…
羊水は羊膜(ようまく)から分泌されたり、赤ちゃんが羊水を飲んで尿として出すことで…
33週です。今回の健診でもさかごでした。初めての出産なので、帝王切開ではなく産みたいです。体操したりしてますが、直る気配がありません。先生に「おなかも張ってるか…
赤ちゃんがさかごになってしまったのですね。初めての出産で、さかご、では不安になり…

監修の先生

回答する専門家は、医師・助産師など40人以上

医師・助産師やファイナンシャルプランナーなど各分野の専門家が妊娠・出産・育児にまつわる疑問・不安に丁寧に回答

  • 杉本充弘 先生
    杉本充弘 先生
    日本赤十字社医療センター周産母子・小児センター顧問 / 東都文京病院 院長
  • 市川香織 先生
    市川香織 先生
    助産師 / 文京学院大学保健医療技術学部看護学科准教授 / 一般社団法人産前産後ケア推進協会 代表理事 / 日本助産師会出版 取締役
  • 片岡正 先生
    片岡正 先生
    かたおか小児科クリニック 院長
  • 赤堀博美 先生
    赤堀博美 先生
    管理栄養士 / 赤堀料理学園校長

たまひよnetプレミアムの特長

1. 毎日専門家のアドバイスが届く

妊娠・生後日数に合わせて赤ちゃんの成長やアドバイスが届きます。
(生後は数日に1回)

2. 先輩ママのQ&A数千件が見放題

小さな不安、人に聞けない悩みも「専門家」が回答するQ&Aで解決!
先輩ママのQ&Aも見放題

3. 情報充実!妊娠・育児はこれだけでOK

全31、書籍4冊分の充実コンテンツ。
妊娠・出産・育児の疑問は大体カバーしているから情報はこれだけで安心

よく見られている妊娠用語

カテゴリーから探す