Benesse 「よく生きる」

ドキュメンテーションサービス研修動画 利用規約

第1条(総則) ドキュメンテーションサービス研修動画 利用規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社ベネッセコーポレーション(以下「当社」といいます)が提供する本サービスに関して、本サービスを利用する保育園(以下「利用者」といいます)が遵守すべき事項を定めます。また、本規約の他に当社が本サービスの利用条件(第4条に定める購入申込書、マニュアルまたはガイドライン等)を提示した場合は、当該利用条件も本規約を構成する一部とし、遵守すべき事項に含まれます。 第2条(契約成立) 1.本サービスの利用にかかる契約(以下「利用契約」という)は、本サービスの利用希望者が、当社の指定する申込書(以下「購入申込書」という)を提出することにより本サービスの申込みを行い、それを受けて当社が承諾した時点で成立します。なお、購入申込書の提出をもって、本サービスの利用希望者は、本規約に同意したものとみなされます。 2.当社は、本サービスの利用希望者が次の各号のいずれかに該当する場合には、本サービスの利用申込を承諾しないことができるものとします。 (1)購入申込書に誤記、記入漏れ、または虚偽の記入があったとき (2)本サービスの提供により、当社の業務遂行上または技術上に支障が生じるおそれがあると当社が判断したとき (3)本規約に基づく義務の履行を怠るおそれがあると当社が判断したとき (4)本サービスの利用が適切ではないと当社が判断したとき 3.利用者は、利用契約上の地位・権利・義務の全部もしくは一部を有償無償問わず利用者の従業員以外の第三者に譲渡してはなりません。 4.利用者は、購入申込書を通して当社に提供した情報または内容に変更があった場合は、速やかに当社に電子メールで届け出てください。なお、当社は、届出のあった変更内容を本条第2項の定めに準じて審査をします。 第3条(通知) 1.当社から利用者への通知は、購入申込書に記載されている責任者(担当者を含み、以下「責任者」という)の連絡先に当社より発信したことをもって、利用者へ通知されたものとみなされます。 2.利用者が前条第4項に定める変更の届け出を怠ったことにより、通知の不到達その他の事由により何らかの損害または不利益を被った場合であっても、当社は何ら責任を負いません。 第4条(サポートサービス) 1.本サービスに関するサポートサービスは、当社が別途指定するメールアドレスにて受付けるものとし、その受付時間は当社の営業日(土日、祝祭日、当社の休日および年末年始を除く)の10:00~17:00までとします。 2.本サービスに関するサポートサービスは、利用者における本サービスの代表者・担当者の方から受け付けるものとします。 3.本サービスのサポート範囲は、動画の視聴・再生等の技術的な問題に限るものとします。 第5条(本サービスの対価) 1.本サービスの対価は購入申込書に記載の通りとし、利用者は購入申込書に定める期日までに、当社が別途指定する銀行口座に振込む方法にてお支払いください。なお、支払手数料は利用者の負担とします。 第6条(ID等の管理) 1.当社は利用者に対し1IDを発行し、その従業員とともに利用することとします。利用者およびその従業員は、当社が発行したID等の管理責任を負います。 2.利用者は、本サービスを利用者の従業員以外の第三者に提供する目的で、当該第三者に対してID等につき、利用許諾、開示、貸与、譲渡または売買等をしてはなりません。 3.利用者およびその従業員によるID等の管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任は利用者が負うものとし、当社は何ら責任を負いません。 4.第三者が利用者のID等を用いて、本サービスを利用した場合、当該第三者の行為は利用者の行為とみなされ、利用者はかかる利用について一切の責任を負います。 5.ID等が第三者に盗用され、使用されたこと等により、本サービスが中断され、または本サービスに障害が生じることにより当社が損害を被った場合には、当該ID等の管理責任を負っている利用者は、当社に対し賠償責任を負います。 第7条(設備) 1.利用者は、本サービスを利用するために必要な端末、機器設備および通信回線等を利用者自身の費用と責任をもって調達および管理し、また本サービスを利用するための利用環境を利用者自身の費用と責任をもって維持します。なお、本サービスの利用環境は別に定めるものとします。 2.前項に定める環境に不具合がある場合、当社が本サービスを提供できなくとも当社は、何ら責任を負いません。 第8条(再委託) 当社は、本サービスの全部または一部について、当社の責任において第三者に委託することができるものとします。 第9条(知的財産権の帰属) 1.本サービスの所有権および著作権(著作権に関しては、著作権法第27条および同第28条に定められた権利を含み、以下同じ)その他の知的財産権は、当社または当社にその使用を許諾した第三者に帰属します。 2.利用者およびその従業員は本サービスの著作権その他の権利を侵害せず、その名誉および信用を害しないことを保証します。 第10条(本サービスの中断) 1.当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、本サービスの提供を全部または一部中断することができます。 (1)利用者が本サービスの対価につき、支払期日を経過してもなお支払わないとき (2)本システムをメンテナンスするとき (3)本システムに想定外の負荷がかかり、本サービスを正常に提供することが困難と当社が判断したとき (4)本システムにやむを得ない障害が発生したとき (5)当社が改ざん、またはハッキング等を受け、本サービスの提供をすることにより利用者または第三者に損害を与える可能性があると当社が判断したとき (6)電気通信事業者がサービスの提供を中止することにより、当社が本サービスの提供を行うことが困難になったとき (7)天災地変、戦争、内乱、テロ、法令の制定改廃その他不可抗力により非常事態が発生したとき、または発生するおそれがあるとき (8)利用者およびその従業員が本規約に違反したとき (9)その他、本サービスの提供を中断する合理的な理由があるとき 2.当社は、前項に基づき本サービスを中断したことにより、利用者が損害を被った場合でも何ら責任を負いません。 第11条(本サービスの廃止) 1.当社は、利用期間中、次の各号のいずれかに該当する場合、本サービスの全部または一部を廃止することができます。なお、全部廃止となった場合には、。 (1)廃止日の1ヶ月前までに利用者に通知したとき (2)天災地変、戦争、内乱、テロ、法令の制定改廃その他不可抗力による非常事態が発生することにより、本サービスを提供することができなくなったとき (3)本サービスの提供に関連する第三者提供のサービス等が改廃されたとき、または当社が当該第三者の提供するサービスを利用することが不能となったとき 第12条(当社の責任) 当社は、本サービスに関連して当社の責に帰すべき事由により利用者に発生した損害について、責任および損害の内容に応じて、通常損害の範囲内で損害賠償責任を負うものとします。但し、当社の故意または重過失に起因する損害の場合はこの限りではありません。 第13条(本サービス内の情報) 本サービスで提供する情報は、2019年12月時点の内容で作成をしております。その後、更新等はありません。あらかじめ、ご了承ください。 第14条(個人情報の取扱い) 利用者および当社は、本サービス遂行のため相手方より提供を受けた営業上その他業務上の情報に含まれる個人情報(以下「個人情報」という)を以下に定める利用目的の範囲内でのみ使用し、第三者に開示または漏洩しないとともに、個人情報に関して個人情報の保護に関する法律を含め関連法令を遵守します。 第15条(紛争解決) 1.利用者による本サービスの利用にあたり、当社の責に帰すべからず事由により、当社が第三者からクレーム等を受けた場合、利用者は利用者自身の費用と責任において処理、解決しなければなりません。 2.利用者およびその従業員が本規約に違反したことにより、当社が損害を被った場合、利用者はその一切の損害および費用(逸失利益および弁護士費用を含み、これらに限定されない)を賠償しなければなりません。 3.当社は、本規約に定める場合を除き、利用者に対する本サービスの提供および利用者による本サービスの利用に起因して発生した損害の責任を負いません。 第16条(本規約および条件等の改定) 1.当社は本規約の変更・改定を行った場合、その旨を責任者に対して電子メール等で通知します。なお、当社が当該連絡をした日から10日以内に責任者が異議を述べなかった場合、利用者が当該変更・改定内容に同意したものとみなします。 2.前項による変更・改定後の本規約も、当社と利用者との間のすべての関係に適用されます。 第17条(指定ソフトウェア) 当社は、利用者が本サービスの利用のために必要または適したソフトウェアを指定することがあります。この場合、利用者が当該指定ソフトウェア以外を用いた場合、本サービスを受けられないことがあり、当社は何ら責任を負いません。 第18条(利用者の遵守させる義務) 利用者は、利用者に属する従業員または役員等に本サービスを利用させるにあたり、本規約違反とならないよう必要な事項を遵守させる義務を負います。 第19条(協議等) 本規約に定めなき事項または本規約に関して疑義が生じた場合、当社および利用者は誠意をもって協議し、解決します。
2020年1月7日 制定