SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. グラタンやデザートまで作れちゃう!ホットプレートを使ったお手軽レシピ集♪春休みのランチにもおすすめ

グラタンやデザートまで作れちゃう!ホットプレートを使ったお手軽レシピ集♪春休みのランチにもおすすめ

スパイシーなグリルチキンと野菜
Hiromi Kudo/gettyimages

おこもり需要でホットプレートなどの調理家電が人気のようです。今回は、ホットプレートを使ったおすすめレシピを口コミサイト「ウィメンズパーク」からピックアップしてみました。料理研究家のほりえさちこさんの親子で楽しめるホットプレート料理も紹介します!

我が家のお好み焼きレシピ

ホットプレート料理の代表格といえば、お好み焼き!皆さん、いろいろなこだわりがあるようです。

■天かすは天ぷら屋さんのものがオススメ!
「わが家はお好み焼き粉を使わず、小麦粉におろした山芋を入れています。ふわっふわになりますよ。天かすを入れるのも大事です! 天かすは、一番いいのは天ぷら屋さんのもの。エビとかいろんな具材の出汁が染み込んでいるのでおいしいです。もしくはお惣菜コーナーにある天かす。これが入ると入らないではおいしさが雲泥の差です」

■水はちょっと少なめがいい
「表示されている粉と水の分量の目安より少し水を少なめにして、その中にすり下ろした山芋を入れます。(沢山はいらないです)。少々生地がかたいかな?と思ってもキャベツと混ぜ合わせる時に入れる卵がいい感じにゆるくしてくれます」

■卵をメレンゲ状にして混ぜる
「混ぜすぎないのがコツです。卵の白身を泡立ててメレンゲをつくり混ぜるととてもフワフワになります」

■お好み焼きは焼き方もポイント!
「近所のおいしいお好み焼き屋さんに教えてもらった焼き方です。お好み焼きは絶対に上からヘラで押しつけない。生地に触っていいのはひっくり返すときだけ。裏返したらフタをして4分焼く。教えてもらったこの焼き方にしたら、それまでとは比べ物にならないほどおいしいお好み焼きになりました」

おすすめ我が家のホットプレート料理

続いては、ホットプレートを使ったお手軽レシピを紹介。

■ホットプレートで蒸ししゃぶ
「キャベツ、白菜、大根、しいたけ、えのき、スナップエンドウ、カイワレ(在庫の野菜なんでも)の上に、豚バラ肉、骨つきチキン、牡蠣、しらたきを入れ、その上から出汁パックをふりかけ、最後にもやしをのせて蓋をして蒸すだけです。これをポン酢と柚子胡椒でいただきます。野菜はざく切りでいいし、簡単でおいしくて週末におすすめ」

■チーズタッカルビ
「チーズタッカルビをホットプレートで焼いて、最後にごはんと韓国海苔を入れてチャーハンにします。食べるときのおこげがおいしいです!」

■チーズフォンデュ
「ホットプレートの上にチーズの入った耐熱容器を置いて、余ったスペースで鶏肉を焼いたりしています。材料は、バケットか食パン、鶏肉、蒸した野菜類です」

親子で楽しめる!ホットプレートレシピ

料理研究家のほりえさちこさんに、ホットプレートでできる簡単メイン&デザートレシピを教えてもらいました。春休み中のランチにもおすすめです。

■ホットプレートグラタン
(材料)
バター      30g
玉ねぎ      1/2個
小麦粉      大さじ2
早ゆでマカロニ(4分ゆで)100g
牛乳       3/4カップ
ウインナー    5本
ピザチーズ    70g
ブロッコリー   1/3株
水        1と1/2カップ
塩        小さじ1/3、
こしょう 適量

(つくり方)
1. ホットプレートにバターを熱し、薄切りした玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら小麦粉をまぶし、水を加える。なじませたら塩とマカロニを加えてゆでる。(途中で水分が飛んでしまったら少しずつ加えてマカロニが柔らかくなるまでゆでる)
2. 牛乳と子房にしたブロッコリー、1cm長さに切ったウインナーを加えて弱火で煮る。
3. ブロッコリーに火が通ってとろみがついたらピザチーズをのせ、蓋をしてチーズが溶けるまで加熱する。

■ホットプレートブラウニー
(材料)
板チョコ        1枚
バター         50g
サラダ油        40g
卵           1個
砂糖          大さじ3
ホットケーキミックス  150g
牛乳          大さじ3
くるみ         適量
ドライフルーツ     適量

(つくり方)
1.ボウルにチョコレートとバターを入れて湯煎で溶かし、溶けたらサラダ油を混ぜる。
2.ボウルに卵と砂糖、牛乳を入れ混ぜ合わせたら、1とホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせる。
3.ホットプレートの天板にクッキングシート(4辺を2cmくらいの高さで折りホチキスでとめ、16cm×24㎝の箱状になるようにしたもの)を敷き、生地を流し入れる。生地にくるみや刻んだドライフルーツをのせたら蓋をして低温(140度)で15〜20分蒸し焼きにする。
4.火が通ったら、クッキングシートを外し、お好みの大きさに切る。

ホットプレート料理は、準備も簡単で、その場で作りながら食べられるのがいいですよね。わが家でも週末に大活躍しています。ホットプレートでデザートまでできるのには驚きました。気になるレシピがあれば、ぜひお試しください♪(文・酒井範子)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。