SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ネットワークビジネス、義父母からの同居のお誘い…思わず「お断り」したこと、ママたちの声

ネットワークビジネス、義父母からの同居のお誘い…思わず「お断り」したこと、ママたちの声

Canetti/gettyimages

できるだけイエスと言いたいけれど、思わず強くNO!と言ってしまったことってありませんか?
「私自身は、優柔不断で断れない性格です。モヤモヤを吹き飛ばすような、きっぱり断った!というお話を聞かせてください」という声が、口コミサイト「ウィメンズパーク」に寄せられました。すると「あるある」と、ママたいのさまざまな体験が寄せられました。

十分に幸せです! でお断り

「庭の草木にお水をあげていたら、宗教関係の方に声をかけられました。
『なぜ、花が咲いているのか。それは◯◯(その宗教の教祖)様が咲かせているからです」と、言われ、困惑しながら『いえ、義父が植えてくれたから、花が咲いたんです。義父が植えてなかったら、ここに花は咲いていません』と、思わず言ってしまったら、ギョッとしてました」

「街角で『あなたの幸せのために、お祈りさせてください』と、声をかけられました。
『今、ものすごく幸せなんですけど、わかりませんか?』と、言ったらそさーっといなくなりました」

ネットワークビジネス系のお誘いを…

「義妹(夫の妹)が、怪しげなドリンク剤を送りつけてきました。どうやらネットワークビジネスだったみたいで『おいしいでしょ? うちの子も毎日1本飲んでるのよ。体にいいのよ』と、畳み掛けてきたので冷静に『家族誰も美味しいと思ってない。残ってるから着払いで送り返そうか?』と、言ったら黙りました。以来、ちょくちょく感じ悪い態度をとられます…」

「無料のお料理教室に誘われて、疑わずに参加したらネットワークビジネスの勧誘で…。
私、見た目がおとなしいのでカモと思うようで。でも性格は真逆。『絶対に買いません』と、毎回はっきり断ってます」


「転勤族です。私の個人的な経験ですが、新任地で最初に近づいてくる人はいい人か…ネットワークビジネス系の方が多い…」
『興味ないのでお断りします』と、最初にビシッと言うのが肝心です。でないとあとが大変。どこの場所でも、1人か2人ははっきり断るレベルの方がいました。
今じゃ慣れちゃって毎回ちゃっちゃと対応できます。それで人間関係おかしくなったことはないです」

義両親の無体なお言葉をお断り

「私の結納の席での事。
ひと段落してホッとしたのもつかの間、義母が『息子夫婦と同居したい』と、言い出した。
すると実母と祖母(父の母)が、速攻で
『やめた方がいい。同居経験のないお義母さんには無理だと思います」と、ぴしゃり。
当時は言い方きついなぁと思ったけど、今となってはグッジョブでした。
二度と同居の話はしてきません」

「コロナ禍でスカイプで義父と話していたら、唐突に『同居しないか』と。
頭が一瞬真っ白になって言葉につまったら、夫が『無理』と、即答。
テレビ電話で表情バレるから焦りました」

「子どものお宮参りに義両親が参加することになり、空港まで車で迎えに行きました。高速使って往復4時間です。
義両親をピックアップして帰路についたら、初めての遠距離ドライブで子どもがグズリだしてギャン泣きに。
すると義母が『かわいそうに。抱っこする』と、チャイルドシートから降ろそうとしたので
『泣いても死にません!でも事故に遭ったら怖いのでそのままで結構です!』と、大声で言っちゃいました」

少しはスカッとできたでしょうか。今後のお断りのヒントにもなりそうですね。


文/和兎 尊美


■文中のコメントは口コミサイト「ウィメンズパーク」の投稿を抜粋したものです。



■おすすめ記事
ストレスを抱えることは悪いこと?「自粛ストレス」親子でどう向き合う?

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。