SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「トイレットペーパーの芯置いたまま」共感の嵐!夫への愚痴あるある集

「トイレットペーパーの芯置いたまま」共感の嵐!夫への愚痴あるある集

不信し、カンニングの問題。イライラ カップルは自宅屋内動揺のソファに座って、お互いを無視しています。私はあなたに話ではない!
Deagreez/gettyimages

結婚生活が長くなると、見えていなかった相手の部分も見えてくるもの。
いいこともあるけど、もちろん相手への不満も。
口コミサイト、ウィメンズパークでは夫に対する悩みや不満に対して
「うちの夫も同じ~!」「うちの夫はこれに比べればまだましなのか?」などなど、共感や慰めのコメントが多数寄せられています。夫の愚痴あるある集をお送りします。

「トイレットペーパー、替えてくれるけどいつも芯が置いたまま」

「替えるだけまだまし! 新しいペーパーをホルダーにセットすらしない」

「夕食後、皿をシンクまで運ばず食べたら離席」

「ペットボトルや空き缶を自室に置きっぱなしでカビ生える」

「脱いだ服や靴下は椅子やソファに投げっ放し、ハサミもガムテープも使いっ放しでどこに置いたか忘れて、私に探させる」

やりっ放し、出しっ放しパターンは、ダントツの1位。

「後でやる」は、永遠にやらない

「2ヶ月ほど前に頼んだ雨樋の詰まり、まだ手付かず」

「夫が頼んだ通販の段ボール、つぶさず放置。私がやらないとリビングが段ボールだらけ。それでもスルー」

「粗大ゴミに出す大きなテーブル、お金がもったいないから自分が解体すると言っといて半年経過したけど、そのまんま」

「後でやる。そう言ってずっとやらない」

そして、結局は妻がやっちゃうパターンに。

何回伝えても治らない…

「臭いが出るゴミは外のゴミ箱に捨ててと伝えているのに、いつもキッチンのゴミ箱に捨てるので悪臭が発生」

「いつも便座上げたまま」

「靴は揃えず玄関にバラバラ」

何度言っても直らない~!!とママたちの叫びが聞こえてきます。

あれ? 自分だけ?

「2階で掃除機の音が聞こえて、後で見に行ったら自分の部屋だけ掃除」

「家計のことも考えず、自分の趣味関係の出費は惜しまない」

夫のムダ遣いへの不満も多数…

「うちの夫、ずっとスマホしてます。会話なんてほとんどありません。若い可愛い女の子のインスタみてます。それを見るとまたキモいと思ってしまう」

「聞いても返事をしない(たぶん聞いてない)。結局、言った言わないのケンカになる」

「育児の悩みを相談しても『市役所の育児相談に電話すれば?』と、真剣に取り合ってくれない。何も言わない方がマシだと思うようになりました。」

「すぐ小難しい話になって、最後は上から目線の説教」

も~!どこ探してるの(笑)!

「探し物を探しもせずに『ない! ない!』と大騒ぎ。私が探すと、なんなく見つかるパターン」

家事、最終的にケンカに…

「うちは家事はするけど私の分野にやたら踏み込むのでイライラします。家事ってマイルールが多いですから、マイルール同士でぶつかります。家事好きの完全主義の夫って妻の家事に口出しするから大変です」

もちろん家事をやってくれていることには感謝、なのですが…

その言葉、時代錯誤では?

「たまに手伝いをすると、威張りまくる」

「ちょっとケンカになると『誰のおかげで飯が食えると思ってるんだ』。今時まだこんなこと言う男がいたのかと驚愕!? 『誰のおかげで安心して仕事に打ち込めると思っての』と言い返すと『お前、この家のローン払えるのか?』と言う」

期待はしない?

「いつも夫にキー!!と思ってましたが、こんなくだらんことでイライラするのがアホらしくなって、ある日全てを諦めました。期待するから腹が立つ。最初から期待なんかしなきゃ腹も立たなくなりました」

「諦めたら楽になりました。男は気付きません。家事に関しては、もっと気付きません」

「コロナ離婚とかいうのわかるわ~と思いながら、子どもたちは可愛いし、耐えろ耐えろと思ってやり過ごしてます」

「イラッとすると子どもに言わせます。そうすると夫も素直に聞いてくれるように」


「パパ、出しっ放し~」って、子どもに言ってもらうのは効果ありそう。
うまく折り合いをつけられるように話し合えると良いですね。

(文・井上裕紀子)

■おすすめ記事
夫婦間に心のディスタンス!? 妻を唖然とさせた夫の行動

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。