主婦だからこそ欲しい! こんな夢の商品
●4月18日は「発明の日」
明治18年(1885年)4月18日に、現在の特許法の前身となる「専売特許条例」が公布されたことを記念して、特許・商標などの産業財産権制度の普及・啓発を図ることを目的として昭和29年(1954年)に制定された記念日です。
主婦ならではの発想で大金持ちを狙う?
発明といえば、発明王のエジソンが思い浮かびますが、主婦の発明で大ヒットした商品もたくさんあります。
実際に家事をしているからこそ「こんなのあったら便利なのに」といったアイデアが生まれるのですよね。
口コミサイト『ウィメンズパーク』の口コミでも「こんなのあったら買うんだけどなぁ」のスレッドが。もしかしたらひと儲け!?できるかもしれない発明のヒントが隠れているかも。
家電系では、
「ワンタッチで洗濯槽が外れる洗濯機が欲しい!洗濯槽専用の洗剤でお手入れしても、黒いピロピロが何度も出てくるので、パチンとワンタッチで外れてマメにお掃除できるといいなあ」
ありそうでない商品ですよね。
うんうん、あのピロピロ、やってもやっても出てきますものね。
「ホットプレートって場所を取るから嫌~。小さく畳めて収納ができるやつがあったら買う!」
最近は、パタンと折れるタイプの商品がありますね。
ちょっと洗いづらそうと思いつつ、買い替えを検討したいところ!
「音の出ないドライヤー。テレビ見ながら乾かしたい」
音のないドライヤー、パワーなさそう…。それなら数秒で乾く最強のドライヤーが欲しいです。
「全自動洗濯物たたみ機。乾燥機付きを使ってるので、ここ数年洗濯物って干したことないんですけど、もはやたたむことすら面倒なんです」
かなり高額ですが、発明されましたね。
「最新型のロボット掃除機は持ってます。でも、子どもが散らかしたおもちゃに阻まれ、DSの充電器にからまり、力尽きたロボット掃除機を何度見たことか。何でも押しのける戦車並みの最強掃除機求む!」
「お風呂から出たらパネルから風が出てきて全身を乾かしてくれる人間乾燥機が欲しい。トイレにある手の乾燥機の全身バージョンです」
「絨毯みたいに丸められるソーラーパネル。布団を干すみたいにペロッと広げるだけ」
家電メーカーさん、この主婦の声を見て、ぜひ開発してください。実現できないことなさそうじゃないですか?
「雪国在住です。自転車用スタッドレスタイヤ。接地面が少ないから物理的に無理なのかな~? 誰か作って~」
これは本当に欲しいですね。
いつか出てきそうな気はします。
脱線しますが、もはや発明ではないドラえもん的な夢みたいな商品も。
「ドラえもんにあった写真とったら着替えてるアイテム。あれのメイクバージョン! 寝起きでも、写真をとるだけでバッチリメイクの完成。冠婚葬祭用、デート、仕事など用途別で。もし開発されたら100万でも買うわ!」
「頭にカパって被れば素敵にカットしてくれるマシーンがあれば、少しくらい高価でも迷わず購入したいです。ついでに白髪染めもしてくれたら頑張って買います!」
丸刈りくらいなら実現しそうな商品かも。丸刈りじゃ、ダメですか?
「子どもの寝かしつけロボット。寝かしつけのつもりが一緒に寝落ちが多すぎて困っているので!」
「子ども歯みがきロボットと、子どもお風呂入れロボット」
もはや、SF映画の世界!!
主婦が発明するには実現不可な商品ばかりですが、そんなちょっとした“あったらいいな”が、発明のスタートライン。
主婦から、発明王の大金持ちも夢じゃないかもしれませんよ。
(文・井上裕紀子)
■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。
※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。