SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 給料日前は、オコパーで決まり!簡単・おいしい・楽しい ホットプレートレシピ♪

給料日前は、オコパーで決まり!簡単・おいしい・楽しい ホットプレートレシピ♪

更新

maroke/gettyimages
※画像はイメージです

●4月17日は「オコパー・タコパーの日」

「オコパー・タコパー」とは、お好み焼パーティ・たこ焼パーティのこと。お好み焼とたこ焼はみんなで調理を楽しめて食卓が盛り上がるだけでなく、食材費も安く出来る素晴らしい団らんメニューであることから、お好み焼粉、たこ焼粉を製造販売する日清フーズが制定。日付は家計に優しい料理なので、給料日前となることの多い第3土曜日となりました。

あなたの家のホットプレートメニューは?

オコパーといえば、ホットプレートは必需品。どのご家庭にもある(であろう)ホットプレートなら、食卓に出して、焼くだけなので簡単料理の強い味方。
口コミサイト『ウィメンズパーク』の口コミでも、ホットプレートで作る“簡単”“おいしく”“楽しい”レシピがありました。

「ホットプレートで、パエリア、お好み焼き、チヂミは定番。たくさん冷ご飯がある時は、ご飯にひき肉、玉ねぎ、ちりめんじゃこ、ごまを入れて塩コショウで味付け。子どもたちもまぜまぜできるので楽しくて美味しいです」

「ホットプレートでホットケーキを焼いて、上にフルーツなど乗せた喫茶店風ホットケーキはいかがですか? 缶詰のフルーツやバナナなど、そして絞るだけの状態で売っているホイップで、子どもたちはデコを楽しんでいます」

「わが家は、ホットケーキミックスに、きざんだほうれん草などの野菜を練り込んで栄養面もフォロー」

「ホットプレートにお湯をはり、野菜やソーセージをあたため、耐熱容器にチーズを入れてプレートの真ん中に乗せればチーズフォンデュ!」

「鯛やスズキなどの魚を丸ごとプレートに乗せ、トマトやブロッコリー、パプリカなどをちらし、塩コショウしてふたをして蒸らせば、お手軽アクアパッツァ。パーティの時も豪華でいいですよ」

「豚肉、キャベツ、人参などで肉野菜炒めを作り、真ん中にとろけるチーズをもりもり乗せれば、なんちゃってチーズタッカルビの出来上がり~」

「餃子の皮を並べて、チーズ、ケチャップ、ソーセージ、ピーマンを乗せて、ぱりぱりピザはお昼ご飯におすすめ。餃子の皮の代わりに、おもちもおすすめ!」


家族だけで食べるにはもったいないような楽しそうなレシピがいっぱい。
そして、簡単なものばかり。直火を使わないので、子どもたちも作りやすく、なによりみんなでジュージュー焼くのって、盛り上がりますしね。
ただ、ホットプレートは、重くて出し入れが面倒…。

「うちは、いつもテーブルにホットプレートは出しっぱなし。肉を焼くなど、何かしら一品はホットプレートで子どもたちに作らせてますよ。もうインテリアのひとつです!」


テーブルさえ少し広ければ出しっぱなしも悪くないですね。子どもたちもお手伝いしやすくなるし。
しばらくは、わが家もインテリアのひとつとして鎮座してもらうことにします。
(文・井上裕紀子)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。
※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。