SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【マジレス禁止】火花を散らす県民戦争!あなたがライバル視する県は?

【マジレス禁止】火花を散らす県民戦争!あなたがライバル視する県は?

Gutzemberg/gettyimages
※画像はイメージです
Gutzemberg/gettyimages

●5月19日は「ボクシングの日」

1952年(昭和27年)5月19日、世界フライ級タイトルマッチで挑戦者の白井義男がチャンピオンのダド・マリノに判定勝ちし、日本初のボクシングのチャンピオンになったことを祝して、日本プロボクシング協会がこの日を「ボクシングの日」に制定しました。
ボクシングは、女性にはあまり馴染みのないスポーツですが、最近はボクササイズが女性に人気に。思いっ切りパンチをすればストレス発散になりそうですよね。

もう“ダサイ玉”なんて言わせません!

ボクシングといえば殴り合いの格闘技、殴り合いといえばケンカ。さすがに大人になって殴り合いのケンカをする女性は少ないでしょうが、殴り合いとまでいかなくても、互いに火花を散らすことはありますよね。
口コミサイト『ウィメンズパーク』でも、こんな火花が散っています。

『あなたのライバル県は?』
映画「翔んで埼玉」のに便乗して、勝手にライバル視をしている県を聞いてみました。


「私は千葉県民です!茨城とか埼玉をライバル視してると言われるけれど、私がライバル視しているのは神奈川県!2県とも東京都の隣、東京湾沿いという立地のくせにお洒落なのは、なぜ?」

「神奈川県民です。ライバル県はないです。東京にはかないませんが、千葉と埼玉はまだまだですね」


神奈川県の人は、ライバルなしの人多しで自信満々!?

「敵なし埼玉!ライバルなしの強県・埼玉で~す。いつもネタでディスられるけど、埼玉ほど住みやすいとこないですって。東京の都心まで20~30分、なのに家賃は高くないし、車も持てちゃうし!私の住んでいるところは、雪もあまり降らないし、人間が優しいのにドライというちょうどいい感じだし、変な地元愛がないから楽~に生きられる気がします!」

「埼玉県民です。さんざん“ダサイ玉”といじられました。特に横浜出身のやつらに…(怒)。横浜っていってもピンキリでしょ!横浜の山沿いは埼玉笑えないぞ!ムキーッ!」


よく言われますが、神奈川県は横浜や湘南、鎌倉といったおしゃれなエリアは最強ですが、おしゃれ神奈川を語れないエリアもあるんですよね~。
埼玉人気、急上昇!

「山梨県民です!山梨県のライバルと言えば静岡。が、しかし! 静岡は海がある時点でもう勝者なんです…。マグロ好きの山梨県民にマグロとってきてくださるのは静岡なんです。ライバルだなんて恐れ多くて…」

「出身地の茨城県vs栃木県!区別つきにくいっていわれるけど、茨城は海ありますから!栃木県はじめ海なし県の皆さま、遠路はるばる海水浴に来ていただきありがとう!」

「長野県出身です。群馬県出身と『浅間山はどっちのものか』と口論になったことがあります。最後には、海なし県同士仲良くやりましょうねで和解…」


海のあるなしは、勝ち負けを大きく左右するようです(笑)。

「京都人です。なぜか大阪人と一緒にしないで欲しいという変な意地。大阪の人と話すと、大阪の人も京都と一緒にしないで欲しいらしいですが…」

「奈良県です。関西3都市といえば、大阪・京都・奈良だと長い間信じていました。が、るるぶを見ると大阪・京都・神戸で三都扱い。ええーー!三都だったら、奈良じゃない?」

「大阪府民です。ずばり東京です!首都よこせとすら思ってる。東京にあるの大阪にもだいたいあるし。後は眼中なし!」


関西エリアでも火花が散っていますね。
そして、九州戦争も勃発です。

「熊本県民です。ライバルは福岡!なにかと雑誌では福岡が取り上げられますが、九州では圧倒的に熊本市民がオシャレです、昔から(と、私は思っている!笑)。福岡は東京の真似、でも熊本市民は東京の斜め上をいってる感じがします!」

「熊本vs福岡。熊本はおしゃれな人は確かに多かばってんが、繁華街以外はどこに行っても田舎ばっかりたい。福岡はどこに行っても都会ばっかりで、美味しか食べ物は多かで、密かに憧れたい。ばってんが熊本城があるけん何の引け目はなかし自慢の熊本です」

「北海道民です。ライバルは福岡!北海道は旅行したいランキングでトップクラス。負けてる感はないけれど、唯一好きな歌手のコンサートの開催が、東京、名古屋、大阪と福岡!この時の敗北感ったらなんとも言えません」


そして、こんなヘビーなライバル関係も、

「福島県民です。ライバルは山口県!福島(会津)は長州を許さないのじゃ~!会津が薩摩藩・長州藩を憎んでるのは歴史の話。でも、今だに山口県民との結婚は許さないって噂では聞いたことありました。少なくとも私の周りには平成初期までは本当に山口を嫌ってた高齢者は存在してました」


恐るべし語り継ぐ歴史です。
(文・井上裕紀子)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。
※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
「知りたい!ガーデニング」何を育てる?土はどうする?

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。