SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 残り物からスイーツ系まで大人気のホットサンド!フライパンでもできる簡単レシピも

残り物からスイーツ系まで大人気のホットサンド!フライパンでもできる簡単レシピも

白い上のクラブサンドイッチの2つの半分
robertsre/gettyimages

SNSでも独自のレシピが公開されるほど人気のホットサンド。そこで口コミサイト「ウィメンズパーク」のママたちが作っているホットサンドの具材についての声をご紹介します。パンマニア片山智香子さんのフライパンでできる簡単ホットサンドレシピもぜひ、チェックしてください。

おかずパン編

■レトルトカレー
「レトルトカレーを入れて、カレーパン美味しいですよ~」

■ミートソースと溶けるチーズ
「ミートソースは残ったものが無ければ、市販のパスタに直接からめていいものを入れています。そのほか、カレー&チーズ、ツナ、マヨ&チーズ前の日のカツやコロッケ、焼肉などがあればそれとキャベツなどです」

■前日のおかずをアレンジ
「休日の大食いの夫の朝食作りが面倒なので、毎週、ホットサンドを作っています。前日の残り物メインで入れています。メンチカツやとんかつの時も多めに作って、カツサンドにしています。レンコンなどのきんぴらや肉じゃがもはさんだりしていますよ。今度はプリン等の甘い系もはさんでみたいです」

■ポテトサラダ&とろけるチーズ
「ハムととろけるチーズ、ポテトサラダにとろけるチーズ、コンビーフととろけるチーズ。ホットサンドメーカー欲しいんですが、フライパンでつくれることを知ってから、ものを増やさないために、買うのを我慢しております。でも、また欲しくなってきてしまいました。うーん、どうしよう…」

■タンドリーチキンとコールスローサラダ
「市販のタンドリーチキンとコールスローサラダで作るのが好きです。あとカフェで食べた海苔の佃煮、刻み海苔、チーズのホットサンドは、磯部焼きのような感じでおいしかったです。うちはホットサンドだけでなくいろんなもの焼いています。今日はホットサンドメーカーでお好み焼きを焼きました」

デザート編

■試してみたいりんごとシナモンのデザートホットサンド
「ラジオのゲストがスライスしたりんごにシナモンとブラウンシュガーをかけてホットサンドにしていると言っていました。アップルパイみたいな味になるそうです。試してみたい!」

■ジャム&クリームチーズ
「うちの定番は、ハム、キュウリ&チーズ、ミートソース&チーズ、カレーアンドチーズなどなど。甘いのが食べたいときは、ジャム&クリームチーズ。チーズは必須ですね」

■あんこ&バター
「ホットサンド大好きです。ナポリタン。焼きそばのほかに、チョコ、スライスアーモンド、お好みでバナナかマシュマロ。あんことバター」

パンマニアおすすめ! フライパンでできるホットサンドレシピ

ホットサンドは食べたいけれど道具がない!という人もチェレンジできるホットサンドレシピをパンマニアであり、パン料理研究家の片山智香子さんに教えていただきました。

アップルチークス風ホットサンド
(材料)1人分
食パン 8枚切り2枚
豚バラ肉 100g
玉ねぎ 1/4
とけるチーズ 1~2枚(お好みで)
りんご 1/2
バター 10g
塩・こしょう 適量
サラダ油  適量

(作り方)
1 フライパンにバターと玉ねぎを入れて弱火で炒める。玉ねぎが色づいてきたら(できれば飴色になるまで)、食べやすい大きさに切った豚バラを入れ中火で炒めて、塩、こしょうで味を調える。
2 フライパンでサラダ油を熱し、食パンを入れその上にスライスしたリンゴ、【1】をのせ、さらにチーズをのせる。
3 もう1枚食パンを上からのせ、フライパンで両面に焼き色がつくまで中火で焼く。

「これは代官山と横浜・元町にある『バイミースタンド』という小洒落たお店の看板メニューです。リンゴと豚肉がこんなに合うのか?!と思うほど、おいしいです。
最近のホットサンドの流行は追えてないのですが、レシピでも紹介した『バイミースタンド』で厚焼き玉子がはいっている『エグチ』というホットサンドを食べた時に、感動するほどおいしかったです。今後、玉子を使ったアレンジホットサンドが流行りそう!
ホットサンドを作るときの食パンは、何でもおいしいとは思いますが、スーパーなどで売っているパンならPASCOの『超熟』がシンプルでくせがなく、どんな具材にでも合うのでオススメです。高級食パンなどはもともと甘いパンなので、しょぱめな具材と合わせると、あまじょっぱくておいししいホットサンドになります」(片山智香子さん)

ホットサンドの定番といえばハム、卵、チーズですが、カレーやミートソースなどの具材のほかスイーツまで多彩。ホットサンドが食べたくなりますね。(文・酒井範子)

片山智香子さん
パン料理研究家/パンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級のコミュニティー「パン屋さんめぐりの会」を主宰。「片山智香子のパン旅ちゃんねる@YouTube」でもおいしいパン情報を更新中。

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。