SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 寝かしつけ
  5. 夜間断乳成功への道のり【トラブルだらけのハチャメチャ育児レポ#7】

夜間断乳成功への道のり【トラブルだらけのハチャメチャ育児レポ#7】

更新

こんにちは!てとままと申します。

現在男の子2人のママをしています。
私は2017年6月に長男、2019年1月に次男を出産しました。

長男出産後新生児黄疸や低体重により産婦人科から小児科に移動し、約2週間の入院期間を経てやっとこさ退院できた私たち親子。

繊細で敏感な赤ちゃんである長男の育児に時には悩み泣き毎日奮闘していました。

ここでは、長男が赤ちゃん時代に育児の中で悩んだことや困っていたことなどを中心に書いていきたいと思っています。

第7話は夜間断乳を実践してみたお話の後編です。


1日目に比べて2日目は寝かしつけがスムーズでした。

意外とこのまますんなり断乳できるのでは…と淡い期待をした次の日。

3日目は夜間断乳の中で1番手こずり、いろいろ試しても全てだめ。

ただただ泣き叫ぶ息子を見守るしかない1時間が2回もあり、心が折れかけました。

 

気が重い中迎えた4日目は、ダメ元で大きな寝息を立てながら寝たふりをしてみたところ、何と!寝た…!!

今までではとても考えられないくらいすんなり寝てくれて、さらに途中起きても、私の寝たふりで寝てくれました。

 
5日目から発熱し、鼻がつまり息がしにくいことで1時間おきに起きていましたが、寝る時は同じように私の寝たふりですんなり寝る。


風邪が落ち着いた8日目には、なんと!初めてぶっ通しで7時間近く寝てくれたのです!!

 
その後、安定するまで1ヶ月近くはかかりましたが、無事に夜間断乳を終えることができました。


朝は5時くらいに起きてしまいますが、一緒に寝てしまえば問題はなく、長時間寝た後は体の回復がまるで違いました。

 
改めて、睡眠は大事なんだなと実感したと共に、大変でしたが夜間断乳をやってよかったなと思えました。

てとまま

九州在住の兼業主婦。
2017年6月に長男、2019年1月に次男を出産し、日々育児に奮闘しています。

Instagram にて息子達とドSな旦那との日常をかいています。

■おすすめ記事
どうしたらパパの寝かしつけで赤ちゃんが寝てくれるようになる?

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。