SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. じわじわと浸透!?ジェンダーレス制服。実際取り入れられてみてどう?

じわじわと浸透!?ジェンダーレス制服。実際取り入れられてみてどう?

ジャンプする中学生
※写真はイメージです
Image Source/gettyimages

最近、公立の中学校でも増えているのがジェンダーレス対応の制服です。昔とは違い、選べるタイプの制服に、戸惑うママもいるかもしれません。でも、どのような形式となっているか、組み合わせはどうなっているのかなど、様子が分かっていれば慌てずにすみます。

口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちの周りのジェンダーレス制服について声を集めてみました!

既に導入済み。実際の印象としてはこんな感じです

「うちの子の公立中学の制服も、数年前リニューアルに伴い スカートかスラックスか選べるようになりました。ただ今のところスラックスを選ぶ女子は学年に1人いるかどうか程度です」

「前から導入されています。娘ですが、本人に聞いたらスラックスも欲しいと言うので買いました。女子のブレザーにスラックス、ネクタイも可愛いです」

「やはり女子はスカート、男子はスラックスの人以外見たことないです。でも先々でいろいろな組み合わせをする子が増えれば、男女兄弟でお下がりできたりするかなぁと期待しています」

「娘はズボン派ですが、男子ズボンと女子ズボンはデザインが違います。娘は女子ズボンですが、男子用が着たい女子はそちらを着用しています。ここ何年かでジェンダーレストイレも出来たみたいです。」

「地方の一応政令指定都市ですが、中学も高校もジェンダーレスで、女子はスラックスの子結構見ます。いい時代だなーと思います」

「10年前に入学した息子の高校が、スラックスとスカートの選択OKの高校でした。女子のスラックスは何人かいましたね」

まだだけど早く導入されてほしい!これから導入

「うちは田舎なのであまりそう言ったニュースを聞きませんが、中学生より高校生に早く導入してやってくれ!と思います。うちの地域の中学生はだいたい徒歩通学。自転車を許可されている学校はないと思います。が、高校は自転車がデフォルト。女子がスカートをひらひらさせていると心配になります」

「来年度からうちの地域の中学校の制服が変わります。セーラーと学ランの中学校なので、そのままだとジェンダーには合わない。なのでブレザーにズボンかスカート、になるそう。

「市の方でやろうとしている様子です。全市で共通の制服を作ろうしているようで、人気投票のような案内がきました。男子はブレザーとパンツ。女子はブレザーとパンツorスカートでデザイン数種類でした」

数年前からジェンダーレスの制服を取り入れているところが多いよう。男女関係なく、自分が着たい制服を自由に選べるようになる時代になったのは、ステキなことですね。

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
おむつはずれは最初が肝心!1歳・2歳で始めるおむつはずれ2つのポイント

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。