SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「何の疑問も持たず履いてたブルマ…」アラフォー、昔の当たり前・今の非常識!

「何の疑問も持たず履いてたブルマ…」アラフォー、昔の当たり前・今の非常識!

学校教室イメージ
※写真はイメージです
maroke/gettyimages

日々アップデートされていく常識。数年前まで常識だと思っていたことが今では非常識……なんていうことも。子どもの学校での様子を聞いて、「それってダメなの!?」と驚くこともあるのではないでしょうか。口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちに、驚いた今の常識について声を集めてみました。

変わった……学校の環境

「地域にもよるかもしれないんですが、こちらの市のどの学校にも文化祭がありません。教室横の廊下にクラス毎に児童全員の作品が展示されますが、見に行けるのは授業参観の時ぐらいなので、文化祭をやって欲しいなと思います」

「習字の筆を学校で洗ってはいけない。学期末ガビガビになった筆を持ち帰って来ます 。自宅で洗うのだから、学校で洗うのと変わらないのでは?と思っているんですが」

「黒板がない!小学校も中学生も、ホワイトボードです」

「今となっては信じられないのは、ブルマですね。なんであんなモン、何の疑問もなく履けてたのか…履かされていたのか……」

「トイレ和式が主だったのが洋式がメインに、さらにウォッシュレットもいくつか導入」

「学校からのお知らせは手紙オンリーだったのが手紙+学校配信メールに」

「昔と変わったと感じるのは、連絡網。まだ一部存在していますが、ほとんど使うことはなくなりましたね」

「公立の小中学校にエアコンが完備されている。昔はエアコンなんて付いてなくて、夏は窓開けのみでした。まだ冬場はだるまストーブもあったくらいで、途中からガスストーブが付きましたが、ストーブ近くしか暖かくなかったです」

「ゴミは集めて焼却炉に入れる決まりでしたが、火が上がっている中に低学年でも入れていました。よくあんな危険な事をやらせていたものだと思います」

価値観アップデート!

「子どもが絵を描いていたので、はだ色で塗ったら?と言ったら、はだ色ってどれ?と聞かれました。『えっ、はだ色はこれでしょ!』と指したら、これはペールオレンジだよ!と言われました。確かに、学校にはいろんな国籍の人が混在しているのではだ色は一定ではありませんね」

「昔は在来線でも煙草が吸えたし、電車にエアコンなんてついていませんでした。小学校高学年くらいかな?『冷房車』ってデカデカと書かれたクーラーのついた車両が登場して、その電車に当たるとラッキー!って感じでした」

「今は温暖化の影響もあって、体育の授業や部活動中の水分は率先して摂るのが常識ですが、私の頃は顧問の先生が許可するタイミングだけでしか、水分補給はさせてもらえなかったです」

「身体測定の時に教室で上半身裸になり、その状態で校内歩いて保健室に移動とか、高学年では恥ずかしかったです。今そんなことしたら問題になりますよね」

「マラソン大会のたびに『練習参加確認書』や『大会参加確認書』が配られて、親の署名と捺印をする。昔は、わざわざ確認書なんてなかったと思いますので、マラソンで事故が多くなったのでしょうね」

地域差もありそうですが、共通して多いのが名簿の取り扱いです。卒業時に配られる卒業アルバムに生徒全員の個人情報が掲載されていましたが、現在はまず見かけることはありません。振り返ってみても、「どうしてあんなことができていたんだ?」と愕然することは多々ありますね。
20年後にはまた新しい習慣が根付いているかもしれませんね。

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。