1. トップ
  2. 子育て・育児
  3. 復職先輩ママ200人が証言!わたしはこれで救われた!買ってよかったものBest

復職先輩ママ200人が証言!わたしはこれで救われた!買ってよかったものBest

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

復職前に「買うべきもの」について先輩ママたちに質問。「あってよかった」「なくて困った!」の声を合計してランキングしました。買おうか迷っているものがあったら判断する参考にしてみて!

【買ってよかったものBest10】
1位 時短調理グッズ・・・91人
調理時間が大幅に短縮できる圧力鍋が人気強し!電子レンジで野菜に早く火を通せるシリコンスチーマーも、下ごしらえの強い味方♪

■1品はオーブンレンジのオートメニューにお任せ♪その間にもう1品作れるから、時短&ラクちん!(北海道・37歳/事務)■ホットプレートや、作ってそのままテーブルに出せるオシャレな鍋は重宝!盛り付けの手間が省けます(東京都・29歳/経理)

2位 レイングッズ・・・83人
自転車の雨よけがないと、カッパを着ていてもびしょ濡れに。親もどしゃぶりOKの機能性の高い自転車用レインコートがあると◎

■自分用には雨具の軽いシューズが活躍!長靴は自転車が漕ぎにくく、合わせる服も限られます・・・(埼玉県・36歳/保険)■自転車の雨よけは、寒さよけの機能も。子が熱を出して病院に行くとき、風がもろに当たらずよかった!(大阪府・39歳/事務営業)

3位 園の着替え・・・67人
園の着替えは多く、洗濯が間に合わないと即ピンチに。少し先の季節まで用意しておくと、買いに行く時間がなくても焦らずに済みます。

■保育園は何度も着替えるし、洗濯ができない日も。安くてサイズが合うものは即買いしておいて正解!(大阪府・47歳/事務)■肌着やエプロン、タオルなども多めに必要。トイレトレーニング中は特に汚れものが多くなります(岩手県・34歳/介護職)

4位 通勤の服や小物・・・65人
復職後は買い物に行く時間が減ります。送迎と出勤を想定し、平日5日分の服&コーデがあるか、少し先の季節のものまで確認を!

■服は通販で買ってもいいけど、靴は履いてみないと不安だし探すのも大変。復職前にちょこちょこ見に行っておいてよかったです!(兵庫県・42歳/飲食業)■服は自転車に乗れるか、家で洗えるか、取引先に着て行けるか。カバンはA4が入るか、持ったまま子どもを抱っこできるかで選びました。(栃木県・35歳/営業)

5位 お掃除ロボット・・・58人
先輩ママが「買っておけばよかった」と後悔した家電NO.1。帰宅時にきれいな床が迎えてくれる気持ちよさは、何ものにも代えがたい!

■留守中に掃除してくれるから本当にラク!ルンバが食べちゃうよ、というと子どももおもちゃをせっせと片づけてくれます(大阪府・36歳/塾講師)■掃除する時間がなく、床がほこりだらけ。子どもを寝かすのに耐えきれず、わざわざ1日休んで掃除。お掃除ロボットを買って解決しました(兵庫県・39歳/会計事務)

6位 食洗機・・・56人
夫婦げんかが減ったの声多数!

7位 電動アシストつき自転車・・・42人
体力の温存ができるってかなり大事!

8位 家族の予定が把握できるスケジュール帳・・・41人
夫と予定の共有=分担を意味します

9位 お名前スタンプ・・・38人
シャチハタタイプがすぐれもの!

10位 コードレスクリーナー・・・37人
朝の食べこぼしにはコレ!


※最近5年以内に復職し、小学校3年生以下の子がいる25歳~49歳のママが対象。2015年10月9日~15日にかけインターネットで実施。

イラスト/熊野友紀子

......働く、育てる、暮らす。いろんな私を楽しむママのための応援マガジンbizmom(ビズマム)
【bizmom最新号はこちら】

※この記事は「たまひよコラム」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る