SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. え?まさか。ママ友からパンをもらったら有料だった…ママたちの反応は

え?まさか。ママ友からパンをもらったら有料だった…ママたちの反応は

更新

拒絶された女性の画像
chachamal/gettyimages

「ママ友が『昨日作ったパンが余ったから持って行く』と言われ、もらえると思ったら有料でした。これって普通でしょうか」という声が口コミサイト「ウィメンズパーク」に寄せられました。「ありえない!」の声が殺到。今後、同じことがあった時の断り方を伝授する声まで届きました。

てっきり貰えると思っていた私モヤモヤがとまらない

「ご近所に住むママ友がパン作り教室に通い出したようです。SNSで頻繁にあげていたので、ときどき『いいね!』をしていました。
ばったり会った時に『昨日、パンを作りすぎたから持って行くね』と、言われて『嬉しい! ありがとう!』と、お礼として500円ほどのジュースを用意して待っていました。
ところがママ友が『はい、4個で500円』と。驚きながらも支払いました。
たった500円だけど、余ったパンを押し売られた感じでモヤモヤ。『嬉しい!』と、喜んだことも恥ずかしい。
というか、普通は販売するなら事前に言いませんか? お礼のジュースを渡せなかった私は心狭いですか?」
という投稿主さんの愚痴のような投稿は大反響。100%「そのママ友、強烈すぎる」と、同情する声でした。

「え? え? 素人が作ったパンでしょ? しかも500円? パン屋でも翌日のパンは半額だから……ちょっとないかな」

「その言い方ならもらえると思いますよ。しかも食べきれなくて余ったパン。ジュース渡さなくてグッジョブな気がします」

「最悪です。が、今回は勉強代として封印。500円で要注意人物と認定できてよかったです。そう思えば安いかもです」

「強烈ですね。面白すぎて私なら『いいネタもらっちゃった』と、周囲に話しまくるわ(笑) それくらいしてもバチ当たらないかm」

「私もパン教室通っているけど、売ろうなんて微塵も思わないし、値段も高すぎていろんな意味でありえません。
それにパンを販売するには、保健所の許可とか必要なのでは?」

なかには次回同じことがあったときの 断り方を伝授する声も届きました。

次回はきっぱり断って

「『パンは買い置きがあるので』かな。そして『いいね!』は、もうしない」

「『それって販売? 』と、何気なく聞く。勇気がないときは『買い置きあるから他の人にどうぞ』って断るといいかなあ」

「『夫が衛生面を心配しててもう買ってあげられないの、ごめんね』かな」


「『私も煮物たくさん作ったから持って行きたいの! 』と、言って反応を見てみたらどうかな」

「みなさん、共感してくださりありがとうございます。なんだか落ち込んでいましたが、吹き飛びました(笑)
御察しの通り、断れない性格です。次回もありそうなので、断り方を参考にして練習しておきます。
ママ友だし、ご近所だし、穏便にすませたいところではありますが、心構えしておきたいです」

と、投稿主さんは〆ました。


文/和兎 尊美

※文中のコメントは「ウィメンズパーク」の投稿を再編集したものです。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
ママ友の家に招いてもらったら、自分の家にも招かないといけないもの?

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。