1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. “写ルンです”ブームが再燃!家族の思い出をノスタルジックに残そう

“写ルンです”ブームが再燃!家族の思い出をノスタルジックに残そう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


幼少期から青春時代、写真を撮るといえば「写ルンです」。自分の小さいころの写真を見返すと、フィルム独特の味がたまらないですよね!
その「写ルンです」が、特に若い層で人気が再燃し、ファッション誌などでも注目を集めています。高画質のビデオやデジカメもいいけれど、たまには味わい深く家族の思い出を残してみませんか?

懐かしい!やっぱり、この風合いが好き


このカメラの魅力といえば、どこか懐かしさを感じる写真の風合いですよね。
今回は、「写ルンです」で撮影した写真ギャラリーサイト「家族なんです」から、すてきで、味のある写真をいくつかご紹介します。

子どもにとっては新鮮


濱田さんは、「写ルンです」の気軽さがお気に入り。子どもも物珍しいようで、カメラを向けると笑顔になってくれるそうです。 自分の子ども時代を思い出すような懐かしい気持ちになる1枚です。
・「濱田家」ギャラリー:http://kazokunandesu.com/?p=729

手軽に家族の自然な姿を写せる


篠崎さんの世代にとって、「写ルンです」は一番よく使っていたカメラ。手軽に撮れるので、家族の自然な姿をありのままに。なにげない日常のひとコマを残せるのが魅力ですね♪
・「篠崎家」ギャラリー:http://kazokunandesu.com/?p=618

昔とはひと味違う!今どきの使い方とは?

昔は、撮り終わったら写真屋さんに持っていって、写真をプリントをしてもらうのがあたりまえでしたが、それも時代とともに進化しているようです。

お店でデータ化してもらえる


なんと、今はお店で「画像データ」で注文ができます。
データにすればフォトブックもつくれるので、子どもの成長記録にもぴったりです。

エコロジーなカメラ

ご存知のかたもいると思いますが、「写ルンです」はリユース&リサイクルされています。「使い捨てには抵抗がある…」という人も、これなら気持ちよく使えそう。

水中撮影もできルンです!



日常を収めるのに最適な「写ルンです」ですが、じつは防水カバー付きのタイプもあるんです♪

海やプールで大活躍



水深10mまで水中撮影が楽しめて、海やプール、雪の降っている中でも撮影可能。
高価な水中カメラをわざわざ買う必要はありません。ふだん撮れない水中の子どもの姿もバッチリ収められますよ♪

昔からの「手軽さ」は変わらず、使い勝手は現代風に進化している「写ルンです」。子どもに持たせても高価なデジカメより安心なので、これからファミリー層にもどんどん人気が高まりそうです♪(文・numahata)

<取材協力>
写ルンです

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る