SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 妊娠中の暮らし
  4. お焚き上げに行けない!お正月飾りどうする?ゴミ出しのOK・NGは?専門家に聞いてみた

お焚き上げに行けない!お正月飾りどうする?ゴミ出しのOK・NGは?専門家に聞いてみた

更新

日本の新年のお祝いしめなわオブジェクト
※写真はイメージです。
akiyoko/gettyimages

翌年の年神様をお迎えしたり、穢れや不浄が家に入らないようにと準備する正月飾り。飾り終えたお飾りは、ゴミ出しOKかNGか迷いませんか? 正月飾りはどのように処分するのがいいのでしょう。マナーデザイナーの岩下宣子先生にお話しをお聞きしました。

お焚き上げが難しければ、注意点を守ってゴミ出しOK!

 できれば、1月15日ごろに寺や神社で行われる「とんど焼き」という行事でお焚き上げしてもらうのがベスト。でも、近くの寺や神社では実施していなかったり、都合が悪くて持ち込めないこともありますよね。お焚き上げが難しい場合は、自治体のルールに沿ってゴミ出ししてOKです。
 ただし、ほかのゴミと同じような扱いは避け、注意点を守って処分しましょう。

ゴミ出しするときの注意点は?

 正月飾りは、「年神様、お正月にわが家へいらしてください」「お正月が過ぎても、その後1年間お守りください」という意味が込められています。そのため、処分するときも丁寧に扱うことがポイント! ゴミ出しする前に、以下の4つの注意点をチェックして。

注意点1:正月飾りの形状を整え、きれいな紙に包む(燃えないものははずす)

注意点2:塩と酒をまく

注意点3:自治体のゴミの分別ルールを確認

注意点4:ほかのゴミとは別の袋に入れて捨てる

取材・文/茶畑美治子

監修/マナーアドバイザー 岩下宣子先生
現代礼法研究所代表。30歳からマナーの勉強を始め、全日本作法会および小笠原流に学ぶ。「しきたり大全」(講談社)など著者多数。

正月飾りをゴミ出しするときは、丁寧に扱うことが大事なようですね。”どんと焼き”は、寺や神社のホームページなどで告知していなくても行っている場合もあるようです。まずは、近くの寺や神社に確認してみてもいいですね。

■おすすめ記事
ハーフバースデーはおうち撮影!とっておきの1枚を残そう

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。