1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 沖縄土産はこれで決まり!ママのおすすめ★

沖縄土産はこれで決まり!ママのおすすめ★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


7(な)と8(は)の語呂合わせ【7月8日は「那覇の日」】

7月8日は「7(な)8(は)」の語呂合わせから、沖縄県那覇市が「那覇の日」としています。
那覇の日は、那覇の手作りの町おこしを考える日として、市民が中心となってイベントを開催したのが始まりで、毎年この時期になると多くの行事が行われています。
近年、沖縄へのツアー客は増加し、平成 28 年に約880万人に。4年連続で国内客・外国客ともに過去最高を更新しています。
きっと夏休みは、沖縄へ家族旅行というファミリーも多いのではないでしょうか?

実際に食べて納得! ママたちのおすすめ沖縄土産

沖縄への子連れ旅行に向けたツアーやホテルも増え、LCCの就航も加わったことで行きやすくなった沖縄。
『ウィメンズパーク』のママたちも、この夏に沖縄旅行を企画している人が多いようです。
旅行といえば、欠かせないのがお土産。ママはママ友に、パパは会社に、子どもは学校でお友だちに。
沖縄なら、ちんすこう? 泡盛?
『ウィメンズパーク』のママたちの間で話題になっているおすすめの口コミ土産をピックアップ!

やはり人気はお菓子系

「ロイズ石垣島の『ポテトチップチョコレート』は、北海道ロイズのバージョンに沖縄の塩がついていて甘じょっぱくて私は好き。ロイズ自体に知名度があるので、お土産に渡すにもハズレないです」

「家族で試食して全員一致で『雪塩ふわわ』。いろんな味があって、小さな袋で一個の値段がお手頃なのでバラマキ土産に最適です」

「あまり有名ではないけれど、お菓子なら『おもろ』。メジャーな紅芋タルトより、ママたちの評判がよかったです」

ママならではの口コミは、やはりスーパー系

「イチオシは『塩漬けのもずく』。3パック1000円ぐらい。スーパーだと空港の半値近く。沖縄のは太くて、シャキシャキ! ポン酢やドレッシングで食べると美味しいです」

「ソーキそばのレトルトはお土産屋で売っているけど、すぐに渡せる人にならスーパーの生めんとソーキそばのつゆを。断然お味が違います」

地元出身のママが選ぶおすすめの沖縄土産も

「石垣島に転勤で住んでいましたが、料理に興味のあるママには、“じゅーしーの素”“そーめんちゃんぷるの素” “島ハリッサ(唐辛子のペースト状調味料)”。ウケ狙いなら臭いが微妙!?な“レトルトパックのやぎ汁”、ふわふわ触感のスナック“天使のはね”かな」

「油味噌、市場の手作りラフテー、ミミガーの燻製は、泡盛との相性も抜群!」

「雑貨好きなママなら沖縄限定デザインのスタバカードもいいかな」


お土産選びもまた旅の楽しみ♪
沖縄に行かれる際は、ご参考に。
(文・井上裕紀子)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
あえて選択!わが家が“ひとりっ子”な理由

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事