SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 行事・イベント
  4. 誕生日
  5. 1才の誕生日は#スマッシュケーキでお祝いが新定番!

1才の誕生日は#スマッシュケーキでお祝いが新定番!

更新

海外で人気の「#スマッシュケーキ」をご存じですか?アメリカなどで1才になる子どもが、手づかみで自由に食べる誕生日ケーキのことなんです。日本でも専門のネット販売が始まるなど、SNSを中心に話題になっています。
今回はSNSに投稿された、ママ手づくりのスマッシュケーキをご紹介します。

スマッシュケーキって何?

1才3カ月の息子さんを育てるAさん(@_________.riii)は、いちごのスマッシュケーキをつくりました。
いちごが大好きな息子さんは、うれしそうに指差し、パチパチと拍手! 手を使わず、顔からいちごにかぶりつき、顔面クリームだらけにして食べてくれたそう♪

いちごのスマッシュケーキのつくりかた

「和光堂」のホットケーキミックスで、ホットケーキを焼く。
②水切りヨーグルトで①をデコレーションする。
③②をいちごで飾り付けしたら完成。

大好きなフルーツをたくさんのせて☆

1才2カ月の女の子を育てるまいさん(@mai.namiboooo)は、フルーツたっぷりのスマッシュケーキをつくりました。
スポンジ生地は、半円形になっているパンを使用。既製品をじょうずに使って準備を時短しています。
お子さんは、少し食べたらあとはクリームで遊んでいたとのこと。触ったことがないクリームに“食”ではなく、“遊び”に興味が湧いたんですね。

フルーツたっぷりスマッシュケーキのつくりかた

豆乳入りホイップクリームを泡立てる。
②『ヤマザキ製パン』の『イチゴスペシャル』(スポンジ部分)に①を塗り、イチゴスペシャルを重ねてクリームを塗る。これを4個分繰り返す。
③フルーツくり抜きスプーンでくり抜いたスイカ、キウイ、ぶどうを②の上にのせ、クリームを絞ってデコレーションすればできあがり。

周りをリボンで囲んで♪

1才2カ月の男の子を育てるAyumi Watanabe さん(@aym611)がつくったのは、子どもが大好きなボーロを使ったスマッシュケーキ。
手づかみ食べをほとんどしない息子さん。はじめは恐る恐る…大好物の果物だとわかって慣れると、両手でばくばく! おやつの時間に食べさせて、半分くらい食べてくれたそうです♪

にぎにぎボーロスマッシュケーキのつくりかた

①『セリア』の厚焼きホットケーキの型で、ホットケーキを焼く。
②①を横にスライスして、間にバナナをはさむ。
③②を『プチダノン』でデコレーションする。
④③の周りに『しまじろうのにぎにぎボーロ』を貼りつけてリボンで縛る。
⑤④のうえにカットしたキウイ(グリーン&ゴールド)・桃をのせたら完成。

ママの愛がたくさん詰まったケーキで、どれもとってもかわいいですね! お子さんが1才を迎えるというママ、1才の誕生日にはスマッシュケーキをつくってみませんか?(文・岡本梓)

※市販品やクリームなど脂肪分の多い食材を使う場合は、赤ちゃんが食べ過ぎないように注意しましょう。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。