SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. ハトコ
  5. [新米ママハトコのドタバタ育児日記 #4] 祝1才!初めてのバースデー

[新米ママハトコのドタバタ育児日記 #4] 祝1才!初めてのバースデー

更新

こんにちは!マンガ家・イラストレーターのハトコです。2016年に男の子を出産した新米ママです。
妊娠・出産を綴ったインスタグラム (@hatocotoco)がきっかけで、「新米ママハトコのオススメ」というイラストコラムを以前連載させていただいておりました♪
この連載は初育児真っ最中の私の日常を描いたコミックエッセイ…題して「新米ママハトコのドタバタ育児日記」。ちょっとした息抜きに読んでいただけると嬉しいです。

―連載第3回はこちら[新米ママハトコのドタバタ育児日記 #3] 嗚呼!鼻吸い器


出産後、初育児に右往左往しているうちにあっという間に1年が過ぎ、先日我が子が1才のお誕生日を迎えました。
思っていたより辛く厳しい道のりではあったけれど、私と夫の頑張りと、色々な人の助けがあって乗り越えた日々。そしてなにより我が子自身が、未知なる世界に飛び出てきてから、一年本当によく頑張りました!
なので今回はちょっと特別な誕生日。おめでとうの気持ちを込めて、子どもの好きな食べ物を用意したり、プレゼントを用意したり、習わしにそった成長祈願のイベントの準備をしたり…気合が入りました。
…夫が言うように、その頑張りを見てもらいたい…という気持ちもないわけではないけれど(多分にあったけど…!)でもそんな自分がいてもいいじゃない!ということで、恥ずかしながらSNSにも写真をアップしました。その内容を詳細にお伝えしたのが今回のマンガです。
自分がバースデーの準備をするにあたり、色々とネット上の情報を参考にしたので、私のものも何か参考になれば幸いです。
…といっても、私も自分が思っている通りに完璧バースデーをできたわけではなく、準備に取りかかるのが遅くてネット注文が間に合わないものもあったりしたので、早めに早めに準備することをおススメします…。
そして前日はゆっくり寝て、当日は楽しくお祝いをしつつ、「ママも1才おめでとう!」と、ぜひ自分を労ってあげてください!

それでは次回もお楽しみに!


■これまでの記事一覧
新米ママハトコの記事一覧



●ハトコ
埼玉出身の漫画家・イラストレーター。
2016年9月に男児を出産。1児のママ。
著作は『ひみつのローソンスイーツ開発室』(ローソン研究所にてただいま連載中 http://www.lawson.co.jp/lab/uchicafe/
『うますぎ!東京ギョーザ』『ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく埼玉』『不調女子ハトコの生姜まみれ生活30日間』『結婚できる気がしません。』(すべてKADOKAWA/メディアファクトリー)など
インスタグラム@hatocotoco(https://www.instagram.com/hatocotoco/?hl=ja
ブログ「ハトコの小部屋」http://shiracobato.blog100.fc2.com/
Twitter @hatoco_o



■関連記事
[10年ぶりに妊娠しました]の記事一覧
[うちのこと。子ども2人育ててます!]の記事一覧
[ヒビユウの育児絵日記]の記事一覧
[うちのリボンちゃん]の記事一覧
御手洗直子の「つっこみが止まらないコマダム日記」記事一覧

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。