1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 忙しい主婦の強い味方!おすすめの冷凍食品は?

忙しい主婦の強い味方!おすすめの冷凍食品は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/artursfoto

冷凍食品のベストな温度は、マイナス18度

10月18日は「冷凍食品の日」。
「れい、10(とう)」で、まずは10月。18日は、冷凍食品の栄養価を保ち、品質を維持するための世界共通の温度マイナス18℃以下ということから、10月18日が「冷凍食品の日」となりました。
ちなみに、日本初の市販冷凍食品は、1931年に大阪・梅田の阪急百貨店で売り出された「イチゴシャーベー(冷凍いちご)」でした。
その後、1961年に冷凍機能付冷蔵庫が発売され、1964年の東京オリンピックの選手村の食堂でさまざまな冷凍食品が利用され好評を受けたのをきっかけにホテルやレストランで利用され、冷凍食品が急速に拡大しました。
近年、2013年には、1人当たりの冷凍食品の消費量が21.7kg (約87食) と過去最高に。2016年には、冷凍食品の国内生産量が155万4000トンと、こちらも過去最高となりました。

あなたのお気に入りの冷凍食品は?

お弁当に便利な冷凍食品。疲れてるけど外食でお金を使いたくない時に冷蔵庫に入ってたら便利な冷凍食品。
みなさんは、どんな冷凍食品を買っていますか?
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちにおすすめを聞いてきました。

「吉野家とすき家の牛丼の冷凍レトルトは、お店で食べるのと同じ味。子どもだけで留守番の時は、レンジでチンして食べてもらっています。ママの牛丼よりおいしいって」

「王将餃子関西版(業務用)は、味の素の冷凍餃子に並んで、わが家では冷凍餃子界のツートップ! 小学生の子どもに『夕飯何食べたい?』って聞くと、かなりの高確率でこの2つが挙がります」

「赤い袋のXO醤とか書いてあるチャーハンが、今までの冷凍チャーハンの中で1番美味!ちょっと高めなので見たら分かるかと思います。これなら作るより断然美味しいので買ってよし!と思っています」

「横浜あんかけラーメンが美味しいです♪ 冷凍食品の中では、我が家のご褒美用ランクです」


生協の冷食も支持率高し。

「頭なしのエビフライが常に冷凍庫にあります。小ぶりの海老なので、小さな子どもも1人でパクパク食べられます」

「生協の揚げるだけの冷凍フライは便利ですよ~。フライの衣に味がついていて、ソースをかけなくても美味しいし、骨取りシリーズがあるので、小さな子どもがいるお宅にはおすすめです」


生協の冷凍食品にちょい足しして、かさ増し&手作り風にも。

「梅酢たこは、梅酢がけっこう美味しいので、解凍したらキュウリとわかめでも加えてまぜまぜすれば、副菜ひとつ完成です」
「五目あつあげ、ひろうす、具だくさんがんもなどは、めんつゆとお水を加えてチンするだけでおいしいです」
「マグロたたき丼はとろろを混ぜてボリュームアップ! 冷食は少量で割高だけど、プラスすればお手軽&経済的!」


最近、気になるのがフランスから上陸した「ピカール」。
マカロン、トリュフのパスタ、フォアグラなど、本格フランスグルメが冷凍食品になって手軽に食べられると評判ですが、ただ、値段がお高いのが玉にキズ。
なので、失敗しないためにも『ウィメンズパーク』の口コミで事前にチェック!

「4種のミニパイはワインにぴったり! 3種の小さな花冠は、山羊のチーズにクセがあってやみつきに」
「モアローショコラは、温めるのが手間ですが美味しかったです。リピーターです」
「鱈とジャガイモのグラタンはお酒好きな夫のお気に入り」
「白トリュフのパスタやファゴッティーニ、ニョッキを良く買います。手軽で美味しいのですが、麺の食感がいまいち…。ファゴッティーニ、ニョッキ系の食感は満足」


冷凍食品はちょっと手抜き感があって罪悪感もあるけれど、忙しい主婦の強い味方!
いろいろ試して、お気に入りを冷凍庫に常備しておくと助かりますよね。
(文・井上裕紀子)
■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

■おすすめ記事
赤ちゃんってどうやってできるの?「 性」にまつわる質問にどう答えてる?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る