1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 子育てママの英語学習「私はコレで続けてます!」

子育てママの英語学習「私はコレで続けてます!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/Bychykhin_Olexandr

【10月28日はABCの日】新聞・雑誌の部数を監査する組織が設立された日

新聞や雑誌の部数を監査して公表するABC懇談会という組織が1952年の10月28日に設立されました。この設立を記念して1989年に制定されたのが「ABCの日」(制定当時は「日本のABCデー」)です。現在は組織名が変わって「日本ABC協会」となったこの機構は、広告の売り手である出版社や新聞社と、買い手である広告主、仲介する広告会社の3者で構成されています。

家事育児しながらも英語学習を続けるママたちが!その方法は?

「ABC」と聞くと、真っ先に頭に浮かぶのは英語。仕事での必要に迫られたり、今後海外駐在がある可能性があったりと、英語をマスターしなければならないママもいるのでは? 差し迫った理由がなくても、英語が話せると何かと便利ですよね。とはいえ、忙しい日々の合間での勉強はなかなか難しいもの。ママたちはどうやって英語を学んでいるのか『ウィメンズパーク』の口コミをピックアップしてみました。

「私が、始めたころは、ラジオ英会話をしていました。
色々なシチュエーションや、海外の文化なども知れて楽しいです。
始めると、もっと…と思いだし、英会話教室にも通いました。
今は、オンライン英会話(時間のない方おススメです)、BSなどの英語切り替えで、ニュースやスポーツを見たりしています」

「どうしても英検2級が欲しいと思い2年前から独学を始めました。
苦節…2年。英検2級の1次試験を5回目でクリアしました。
私が2年前に英語学習を始めるに当たりたった一つ決めたのは、
『昨日勉強したこと(過去に勉強した全て)をスッカリ忘れていても、気にしない!また今日覚えればいいだけのこと』
やってもやっても、記憶できない自分の脳にイライラしたり投げやりになったり、ましてや「私はダメだ」と思わない!」

「公文の英語、始めました!
いろんなストーリーを読み進めていきます。
対訳や単語はもう書いてあるので、調べなくていいし、eペンシルがあるから、リスニングもできる。
サイズ的にも持ち運びやすいし、今のところ満足です!
フルタイムで働いていて下の子が1才でまだ時間があまり取れないため、1日5~10枚ですが、万年三日坊主の私がもう10日間毎日できました」

「私は毎週きっちりある英会話教室ではなく、ふらっと行って、その日、そこにいる先生と生徒さん達と喋る英会話教室に時間がある時に通っています。
小学生の日記状態の「私はXX日に〇〇をしました」な一文をいっぱい並べています。
大事なのは喋ろうと思う気持ちです。文法は後からいくらでも直せます」

「学びたい」という気持ちがあれば、家事や育児の合間でもできる学習法があるものですね。新しいことを学ぼうとするママたち、尊敬です!
(文・古川はる香)
■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

■関連記事
【乳幼児期】子どもを英語好きにするために親ができることは?
「習い事」通っている?何してる?いくらかける?4,855人に聞いてみた!
5月20日「ローマ字の日」に考える「子どもの英語教育、いつから始める?」

■おすすめ記事
アミノさんってだれ…? 笑える&かわいい子どもの言いまつがい10選

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る